09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コケ撲滅作戦 その後

2009.03.30/Mon/22:19:47

2日間消灯して様子を見ていたメイン水槽ですが、
今日の様子は・・・
s-30_03 040
水のキレは増した気がしますが、
肝心のコケに関してはあまり減っている気がしません。

新しいデジカメの設定がまだよくわからなくて
AUTOで撮ったら鮮やかすぎる写真になってしまいました。

ちなみに中央のボルビディスが活着している流木をちょっと動かして
アーチ状の窓を作ってみました。


s-30_03 049
画面中央の流木ですが、上の方の黒ヒゲコケは
少し減った気がしますが、下の方の緑色のコケについては、
木酢液をたっぷり塗ったにも関わらず、何ともないような気がします。


s-30_03 023
もう少しアップで。
黒ヒゲコケと別のコケの境目です。
このタイプには効かないのか、
木酢液が薄かったのか、どっちなんでしょう?

原液を直で刷毛塗りしたんですが、効かないことなんてあるんでしょうか?

s-30_03 052
グロッソはまあまあの状態。
ちょっとコケが付いている葉が残っていますが、
だいぶカットしたので
あとはエビたちにまかせても何とかなりそうです。


s-30_03 050
ミリオの新芽は少し伸びてきました。
やっぱり成長が速いですね。


s-30_03 029
予想はしていましたが、消灯した結果、
ロタラ・ロトンディフォリアは赤色がすっかり抜けてしまいました。


s-30_03 044
ハイグロ・セイロン・ナローもロタラ程ではありませんが、
緑っぽくなってしまいました。


液肥やECAを大量投入して色を戻したいところですが、
まだ、コケを完全に克服したわけではないので、
様子見でしょうか。
なかなかうまくいかないもんですね~


ところで、悩みがもう一つ。
このあいだスクレーバーでガリガリやった30cm背高水槽ですが、
s-30_03 002
こんな感じです。

上の方はルドウィジアがもっさり。
下と後方はボルビディスがどっさり。
どうしましょう?

中央に水面までの高さの流木があるのですが、
全く見えません。
ボルビディスは底床まで根をはっています。

ちょっとやそっとではどうしようもなさそうなのですが、
ビーが今増えている最中ですし、ボララスもかなり色が出ているので、
リセットするをためらっています。

たぶん完全リセットしないといけないでしょうから、
2日間ぐらい見ないと終わらない目算です。

他の方だともっと速いのかもしれませんが、
他の水槽のメンテも合わせると土日ではちょっとキツそうです。
ゴールデンウィークあたりを目標に
ちょっとレイアウトなどを考えたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは^^

全景綺麗ですね~♪
ここから更に茂った姿はもっと綺麗になるでしょうね^^
成長が楽しみです♪

緑色のコケは多分見かけ上は変わらないと思いますよ
私もこのコケには何度も熱湯などをかけて
枯らしましたが色は変わらないようです
茶ゴケなども熱湯かけると緑色に変わりますので
表面上は変わらないので良くわかりませんが
実際は枯れてると思いますよ^^

ルドウィジアとボルビがこんなに!!
リセットのおこぼれをいただけるt・・・(殴
ボララス、色が濃いですね!!
確かにこれだけ発色しているとリセットは躊躇いますよね(^^;
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/03/31 02:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。

コケの色。変わらないんですね。
安心しました。取り出して
ガリガリ削ってしまおうかと思っていました。

ボルビとか茶色くなっていたりしてますけど
いいんですか?
大量にあるので本気でどうにかしたいのですが
URL | 車輪のホイール #-
2009/03/31 21:58 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/42-df80630b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

