05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

これが水草の本当の力・・・

2009.03.31/Tue/22:57:51

s-31_03 018
今日は今にも発進しそうなオトシンから。


昨日の最後にお伝えしていた30cm背高水槽ですが、
今水槽を眺めながらレイアウトの構想を考えているんですが、

見れば見るほどあまりのジャングルっぷりに、
途方に暮れています。


s-31_03 013
こんな有様。

さらに別角度から、


s-31_03 014
このとおり。

画面内に写っているのは全部ボルビディスです。
しかも底床付近の一番光が届きにくい所です。

底床に向かって伸びた上に、ソイルに根を張るボルビ・・・
恐ろしい。

当然中に入っている流木、溶岩石とは一体化。
まるで某天空の城状態です。

そのまま空に飛んで行ってくれるとリセットが楽なのですが。

s-31_03 016
エビたちにしてみると非常に居心地がよさそうなんですが。

まさか水槽なんかには活着していないでしょうが・・・


s-31_03 017
・・・サーモのセンサーは既に腐海(アヌビアス)に飲み込まれていました。

なんか中のものを取り出すとき全部くっついてきそうで怖いです。

ところで、この水槽の底床はアクアソイルのアフリカーナという
ちょっと赤身の強いソイルのなのですが、
最近見かけません。いつの間にか絶版になったんですかね。

深緑系の水草に合わせると落ち着いた雰囲気になるので
次もできれば使いたいんですが。
無いなら別なソイルを探してみますか。というより
どんだけリセットしてないんだ。




おまけ
s-31_03 042
何をやってるんだ?と思ったのですが、
エビがソイルを掘っていました。
どうやらトリミングして埋まったグロッソのコケを食べているようです。

そんなことしなくても他にたくさんあるでしょうに。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

なかなかリセットしがいの
ありそうな状況ですね♪

ボルビジャングルの中に住む魚や
エビたちはたしかに住みやすそう
本当ならば今のほうが自然に近いんでしょうね

アフリカーナは確かに見てないような気が・・
どうなんでしょうね


URL | genchiken #-
2009/03/31 23:15 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

新しいレイアウトを考えるのは楽しいのですが、
その前にこの状態からどうやってキレイにするかを考えると
心が折れそうです・・・

アフリカーナ、やっぱり見ませんか。
地方在住なので
ただ単に品揃えの関係かと思っていました。
やっぱりちょっと他の物を物色しなくてはいけませんね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/03/31 23:41 * 編集 *

こうなったらボルビに飛行石を!d(゜∀^(〇=(`Д´)ゴルァ
しかもサーモは腐海に!?
30水槽がジ〇リに侵食されてる!?
もしかしてビー達って実は王蟲!?
しかも攻撃色ですし!!((゜Д゜))ガクブル

気づけば埋めたグロッソが水面にプカプカ・・・
私の水槽で浮いてない日はないですw
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/01 17:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

くだらんネタをかましてすいません。

昨日寄ったホムセンの販売水槽に
○ブリのフィギュアが入っていて、
あまりにインパクトに思わずやってしまいました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/01 21:40 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/43-5e83905b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

