05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

気泡とコケとコリドラス

2009.04.01/Wed/22:42:48

今日はエイプリルフールですね。みなさん嘘ついてますか。
いつも自分に嘘をついている車輪です。

メインの水槽はあんまり変わり映えしないので、
他の水槽のことをいくつか。

最近90cm水槽の水草に大量の気泡が付いています。
s-1_4 001
ミクロソリウムも、
s-1_4 010
タイガーロータスにも。

ちなみにCO2は無添加で換水をしたばかりでもありません。

s-1_4 017
原因はコレ。フィルターのエア噛みです。

スポンジフィルター並にボコボコ出ています。
この水槽、フィルター2基使用していて、1つはエーハイムの外部式。
もう一つがニッソーの古臭い外部フィルターなんです。

この外部フィルター油膜取りのためか、給水を上下でするタイプなんですが、
同じニッソーの黒ブチ水槽のフチが邪魔で、ちょっと水位が下がると
上の給水部分がすぐ水面から出てしまいます。

そんなわけでこの気泡は水草が放出している訳ではなく、
単なる飽和した酸素です。
今の簡単に呼び水ができる奴とかろ材が取り出せるやつと比べて
メンテ面倒なんですよね。


お次は
45cm水槽。ここにはかつてモスSP付き流木が入っていまして、
そこから増えたモスがあちこちに増殖しています。
s-1_4 053
こんな感じで。

増えるのは別にかまわないんですが、なぜか2種類あるように見えるんです。
上の写真のやつは割と葉が大きめのゼニゴケっぽいやつ。

s-1_4 049
こっちも形はゼニゴケみたいですが、大きさが小さめで細かいです。

はたしてどっちがモスSPなんでしょうか?
どっちもモスではあるんですが。


最後に
60cm水槽のこいつらです。
最近でっかくなってきたような気がします。
腹も張っているような奴もいるんですが、繁殖期って梅雨時期じゃないんですか?
s-1_4 025
s-1_4 046
s-29_03pm 125

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

おはようございます~

水草がCO2無添加でこんなに青々するんですね。
蛍光灯は何灯なんですか?

うちの水草(ナナやアマゾンソード)が茶色くなってきたので少々のテトラフローラプライドと発酵式CO2を始めたばかりなんです。
やっと最近新芽も見えてきてますが、手探り状態です。

コリちゃんナイスショットですね
おとぼけの表情が見てて飽きないですね。


URL | 庵 #-
2009/04/02 08:58 * 編集 *

4/1は嫁さんにまんまとだまされたgenchikenです

無添加、無換水でこの気泡!!
どんな裏ワザがと思ったらエアがみだったんですね
音がうるさくないなら気泡ついてるみたいで
綺麗でいいかと思ったんですがいかがでしょうw

後の写真がモスspに1票♪♪
URL | genchiken #-
2009/04/02 14:14 * 編集 *

Re: おはようございます~

> 庵 さん

この水槽は32W×4灯です。
特に難しい種類でなければ、CO2なしでも
そこそこ育ってくれますよ~

ナナやアマゾンソード、うちの水槽でも育ててますが、
ナナは18W×1灯でも十分育ってますよ。
アマゾンソードはおっきくなるのでかなり不遇な扱いですが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/02 21:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

どんな嘘をつかれたのでしょう?
気になります。

エア噛みの音は結構うるさいです。
「雨ふってるの?」というくらいうるさいです。
それがなければほっとくのですが。

モスsp細かい方ですか。
上の方がものすごい増えてるので
そのうち救出しとかないと消滅しそうです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/02 21:34 * 編集 *

気泡の正体はエア噛みだったんですね(^^;
でもCO2なくても綺麗に育つんですね!
私も添加控えようかな・・・
CO2も全部溶け込んでいないと
添加しててあまり実感もわかないんですよね(^^;

モスの種類はわからないです(^^;
はい、勉強不足ですねw

コリはやっぱり可愛いですね~^^
私も60水槽をリセットしたらブライトサンドを入れて
コリを入れてみたいですね♪
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/02 21:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

>Apollo. さん

CO2を添加していると確かに成長はいいです。
でも、コケが出やすいなど管理の面からすると、
添加しない方が、
いったん水質が安定すると、ほとんどコケも出ずに
キレイに成長してくれる利点があります。

成長の遅い水草なんかは、逆に添加しない方が
いいような気もします。
どっちもどっちですけど、私のような手抜きアクアリストは
添加しない方が楽でいいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/02 22:25 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/44-d5aa5c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

