08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

みんな仲良し熱帯魚

2009.04.02/Thu/22:46:12

年度末のごたごたにやっと目途がついてきたので、
ひさびさに早く帰ってこれました。
待望のアクアプランツも出ていたし、ゆっくり読めます。
s-02_04 064
ところで、うちは魚中心のサイクルなので、
水槽が消灯すると部屋の電気も暗い間接照明にしてしまいます。
そんなわけで、帰りが遅いとなかなか本が読めないんです。

PCは画面が明るいのでいいんですけど。

みなさんはどうなんでしょうか?水槽が消灯していても
部屋は明るくしてますか?


ところで、この本に「水景に泳がせるなら、この魚!」という記事があるのですが、
みなさんはどんな熱帯魚が好みですか?

私はとにかくキレイに群れてくれるのが一番です。
s-02_04 006
最近のメイン水槽でも、すっきりしたせいでテトラ・オーロが
きれいに列をつくって泳いでくれます。
こういうのを見るのがとても好きです。

s-02_04 034
90cm水槽でもメインは一応カージナルです。
こっちはまだ新しいレイアウトに慣れていないのか、それとも私が嫌いなのか
水槽の前の方に出てくる時はいつもダッシュで通り過ぎていきます。

ブラックファントムとかはお構いなしに前面に出てくるんですが。
s-02_04 044
今日も前面に落としたエビ用のタブレットを横取りしようと突進していました。
でも、ミナミが多すぎて無理でした。

s-02_04 100
あとうちのコリたちは、なぜか同じ種類で群れなくて、
違うやつ同士でペアを組んでいます。
Co.シミリスとCo.アトロペ?だったり、

s-02_04 030
アトロペとステルバイだったり。

s-02_04 016
メタボチェリーがカットイン。

s-02_04 017
でも仲良くエサさがし。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちわ♪

チョイスしている熱帯魚に統一感がありますね。

まだまだお魚の種類を極めてない我が家の水槽ですが、ファイアーテトラはいつも群れて泳いでいて小さいけどオレンジ色がとても綺麗で今のところのお気に入りですよ^^
そしてクラウンローチの動きも可愛くて好きです。
斬新な色合いもお気に入り。でも結構、大きくなるみたいなのでちょっとドキドキですけどねw

それにしてもいつもナイスショットの画像で素敵^^
私もボロデジカメを買い替えたくなります♪
URL | 庵 #-
2009/04/03 12:22 * 編集 *

これが今年のアクアプランツですか!!
しかもレイアウト特集ですと!?
早く読みたい~!!
学校の帰りにショップに寄り道していけば良かった・・・orz

私は60水槽にも入っているのでラミーノーズが好きです
あとはレッドッフィンレッドノーズやグラスブラッドフィンとかw
(赤が入って透明が好きなのです^^;)
ランプアイにもちょっと惹かれてます^^
最終的にはやっぱり群れる魚ですね!
やっぱり群泳は綺麗ですから♪

コリは多種と群れるんですね~
きっとお互い仲が良いのでしょうね^^
まん丸チェリー、ナイスですww
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/03 18:00 * 編集 *

Re: こんにちわ♪

>庵 さん

ファイヤーテトラですか。私は飼ったことがないのですが、
主張しすぎないオレンジ色がキレイで一度飼ってみたいテトラです。

クラウンローチはかわいいですよね。
かなり大きくなるらしいので、うちではちょっと無理かも。
ショップで見るたびに欲しくなるんですけど。

写真、褒めていただいてありがとうございます。
数打ちゃ当たる方式で撮った中からアップしているだけですので、
たぶん庵さんのデジカメでもできますよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/03 21:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo.さん

Apollo.さんもアクアプランツ見てますか。
やっぱり水草好きとしては必須ですよね。

ラミノーズはよく群れてくれるんですよね。
私もすきです。
ランプアイもいいですよね。
大きな水槽に200匹とか300匹とか入れて群泳させてみたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/03 21:14 * 編集 *

アクアプランツでてるんですね
読みたくって近所のでかい本屋
3軒回って探したんですが売ってませんでしたorz

水槽消えるのが時間が基本寝る時間♪
夕方から夜間帯に照明をセットしているので
その時以外は水槽の本数が少ないので
みすぼらしい自作したハッポースチロールで
囲って光が入らないようにしてます

ワイツマニーとか緑の中に映えて好きです
群雄して泳ぎませんがw
URL | genchiken #-
2009/04/04 07:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

私はたまたま仕事中に(←おい!)立ち寄った本屋に、
2冊だけ置いてあったので即効ゲットしました。

やっぱり囲ったり工夫されてるんですね。
私もやろうかな。
夕~夜点灯だと日中の光と合わせて、
ずっと魚が起きているような状態なんですよね。

ワイツマニーですか。私はいまだショップでも
見かけたことがありません。
小さいアピスト的なイメージがあります。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/04 08:47 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/45-ab463f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

