09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

調子がいいのと悪いのと。

2009.04.03/Fri/21:01:12

メインの60cm水槽はやっと有茎草の新芽も生え揃い、
これからといったところ。
s-03_04 041
ミリオとロタラのバランスも良くなって、
このまま茂ってほしいですね。


s-02_04 021
先週カットしたグロッソも気泡をつけています。
ランナーも出てきていい状態です。

s-03_04 042
ロタラはもうちょっと赤味が出てほしいので、
ECAをちょっと多めに添加しています。


一方、あいかわらずなのが
ボルビティスベビーリーフ。
コケに覆われた葉はカット。みすぼらしいままです。
s-31_03 045
硬度が低いのが原因でしょうか?


そして、ハイグロ・セイロンナローが食害にあっています。
s-02_04 022

おそらく、オトシン・ネグロが犯人。
コケが減ってきたからでしょうか。
今後は消灯後にタブレットのかけらを落とすことにします。
s-03_04 036


全部が調子いい状態に持っていくのは大変ですね。


ひとついいこと。
アーチ状に動かした流木の間を、期待通りにテトラがくぐってくれてます。
後ろの水草がもう少し伸びてくるといい感じになりそうです。
s-03_04 049

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

ベビーリーフは水中では難しいっていいますよね
genchikenなんか購入して
あっという間にコケまみれ
そして枯れてしまいました(泣)
ぜひ、頑張って生き抜いてほしい
(そして育成のコツをおしえてほしいですw)

おお!!ここにも隙間好きが♪
流木の間とか魚が通ったり、
隙間から顔出したりすると異様に心が躍ります


URL | genchiken #-
2009/04/04 06:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchikenさん

genchikenさんも挑戦されたんですね。
最近うまく育ってくれないので、
水上栽培してみようかと思い始めてます。
それで増やしていろいろ実験したいなと。

おお!同士ですね。
流木のウロのような穴とか
アーチとから魚が出入りするのを見るのが大好きです。
なので、うちにあるのはそんな流木が多いです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/04 08:56 * 編集 *

いい感じに茂られていますね~♪
私はロタラが管理が杜撰なせいか成長が遅くて(^^;
液肥を最近添加してないのでそれも原因かもしれませんがw(オイ

ベビーリーフって難しいんですね・・・
普通のボルビは比較的楽なのでしょうか?
まだ育てたことが無いので不安ですw(汗

オトシンも食害するんですね(^^;
ネグロだと好みもまた違うのでしょうね~

自分の行って欲しい場所に行ってくれると嬉しいですよね~♪
今の私の水槽ではほとんど無いですがwww
昔は行ってくれたんですけど・・・(^^;
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/04 17:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

Apollo. さんの水槽もすごくキレイで
そんなこともないと思いますが。
液肥はECAとブライティK以外はちょっと抑えめにしてます。
コケの再発が怖いので・・・

ベビーは難しいですが、普通のボルビは超簡単ですよ。
うちで最も扱いが粗雑な水草の一つです。

あの真ん中だけ穴が開くような食べ方は
オトシンだと決めつけています。
ハイグロはあんまり食べないらしいですが、
よっぽど腹を空かせていたか、
私に対する嫌がらせでしょう。

思ったところに魚を誘導するのは
難しいです。90のカージナルなんて・・・
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/04 23:04 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/46-597344e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

