05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

いつものメンテのはずが・・・

2009.04.04/Sat/22:53:29

今日も今日とて毎週恒例の水槽メンテ。
s-04_04pm 044
メイン水槽は換水多めで、気泡をたっぷり放出してくれています。


いつも、メンテの時は、フィルターを止めて作業しているのですが、
再起動時にいつもよりうるさいのが気になりまして。

一旦コンセントを抜いて、もう一度差しなおし。今度はほとんど無音。
水の流れも無いようです。モーターは動いているので何かと思って
何度か差しなおししましたが、変わらず。

仕方がないので、フィルターを開けてみることに。
そしたら・・・
s-04_04pm 002
インペラーシャフト破損・・・

でも、こんなこともあろうかと!
s-04_04pm 005
予備のシャフトはすでに購入済み!

エーハの外部フィルター唯一の弱点は、
すでに予想済みです!

これであとは元に戻すだけ・・・
ぎゃー!給水ホースが外れて水漏れがー!

などと、格闘しておりまして。
散々な日でした。まったく。

ホースも古くなると硬くなって外れたりしやすくなりますので
皆さんもお気をつけを。(私がズボラなだけです)

s-04_04pm 034
ズボラついでに、やっと日光を遮るための覆いとして
近所のホームセンターで段ボール状?のプラ板を購入しました。
大きい方は、消灯後の前面を覆うためです。


じゃあ今まではというと・・・
s-04_04pm 036
これはひどい。
他のキレイに管理されているブロガーさんたちに、
フルボッコにされそうな見た目です。

s-04_04pm 037
それがこうなりました。値札は剥がせという感じです。
しかも切ってもいないし、結局きっちり貼り付けてもいません。
どんだけズボラかわかるでしょう。

とりあえず中がキレイだったら、いいんです。
外は写さなければ。ハイ。

s-04_04pm 059
これが覆いをしようと思った原因。
グロッソが一番繁茂しているのが、全面右角付近のガラス面だからです。
中央付近は1回トリミングしていますが、そうでないところと比べても
肥料も添加してない前面がよく育ってます。

これで、バランスよく育ってくれるといいんですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

故障個所の予備を置いておくとは
さすがですね!
掃除してたらシャフトのゴムが無くなって
慌てて買いに行った自分とは大違いです

値札はがすのが面倒な気持ちわかりますよw
ほんのちょっとの労力なんですけどね~
URL | genchiken #-
2009/04/05 14:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

インペラーシャフトは折れやすいと聞いていたのでたまたまです。
他にもエーハのフィルターを使っているので、保険のつもりで買っていました。
ヒーターが壊れたときは、買いに走りましたから。

値札ってきれいにはがさないと、跡が残るので
いつも後回しにしてしまいます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/05 20:08 * 編集 *

エーハは稼動させて以来一度もメンテしていませんw(オイ
半年以上が経つのでそろそろヤバイかもです(^^;
インペラー、私も予備を買っておく必要がありそうです

光に対しての対策もしていない私ww
昼間に点灯を開始すると
みんな日差しの方向へ向かっていますw
やっぱり遮光は重要ですよね(^^;
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/05 21:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo.さん

大丈夫ですよ。
私なんか2年物の外部フィルターがありますからw
最寄りのショップはエーハの部品の品ぞろえがあまり良くないので、
欲しい時に無いとマズイと思って買ってました。

日が差し込む環境だと有茎草なんかはそっちの方に
曲がっていきますよね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/05 22:02 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/48-de19b668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

