08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

花粉症の方はいかが?

2009.04.05/Sun/09:59:48

おはようございます。
暖かくて気持ちい朝です。鳥もいい声で鳴いていました。
s-05_04am 001


先日、ある植物を購入してきました。
これ、なんだか分かりますか?
s-04_04pm 007
見たことがあるかもしれませんが、これはユーカリなんです。
コアラが食べているアレです。

実は、このユーカリ。花粉症を改善してくれるんです。
大事なことなので大きくしてみました。

ユーカリのアロマオイルなどを使ってらっしゃる方のいるかと思いますが、
ユーカリの精油成分は、気管支に作用して炎症を抑えてくれるほか、
実際に空気中の雑菌を減らす効果もあるんですって。
しかも、その香りは、リラックス効果、集中力・記憶力を高める、防虫と万能なんです。

アロマの方が効果は高いでしょうが、植物スキーとしては、
ちゃんと鉢植えで生きた植物を置きたいです。
ということで、園芸ショップで2ポットお買い上げ。

この大きさで1ポット¥198ほど、結構安いです。
s-04_04pm 016
で、あっという間に植え付けです。
オーストラリアをイメージしてマルチングに赤茶けた色のセラミスと
インテリアバークを使ってみました。
植物の緑・地面のオレンジと合わせて、
鉢もオレンジとグリーンで補色の関係にしてみました。

花が咲いているのは、同じオーストラリア原産のボロニア。
ミカン科の常緑樹で、柑橘系の香りがします。

s-05_04am 012
ピンクの蕾がびっしりついていてキレイですよ。

s-05_04am 016
ユーカリも木なんですけど、あまりそうは見えないですね。

これを明るい窓辺において、乾燥気味で維持すればバッチリです。
部屋の空気をきれいにして、花粉症も少しは良くなるかも!?


室内組の多肉もそろそろ春めいてきました。
s-04_04am 041
竜鱗が花芽をのばしています。
どんな花が咲くのでしょうか?
オブツーサみたいなユリっぽい形の花かな?

s-04_04am 044
寿光にも花が。
寿光を購入したのが去年の秋ぐらいだったので、
花が咲くのを見るのは初めてですが、花芽を伸ばさないんですかね?

s-04_04am 039
室内とはいえ日が強くなってきたので、
ちょっと日焼けしてしまいました。このくらいは許容範囲ですが。

s-04_04am 047
子宝錦もちょっと日焼け気味に。
若い葉は少し日焼けしやすいのかもしれませんね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

花粉症につられてしまいましたw
日々やられているので薬代もばかにならず

ユーカリの効果ってすごいですね
しかも値段もかなり安い!

ううっ買ってしまいそうです
サボテンすら枯らす自分には管理は無理か・・・
URL | genchiken #-
2009/04/05 14:07 * 編集 *

当ブログへご訪問ありがとうございました^^
早速伺わせてもらいました。
むむ、多肉の花ってこんな風に咲くんですね。知らん
かった・・・。
リンク、こちらも貼っておきました。今後ともよろしく!!
URL | m_i4762 #-
2009/04/05 17:53 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

ユーカリはどれほどの効果があるのか、
実験も兼ねていうところでしょうか。
アロマは効果があるそうですよ。
あと風邪にもいいとか。
実際素直に、アロマオイルを買った方がいいのかもしれませんが
ちょっと育ててみたかったので。

> m_i4762 さん

コメありがとうございます。
多肉の花ってあまり見る機会がないですよね。
種類によって全然違う形の花が咲くんですよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/05 20:01 * 編集 *

ユーカリって花粉症に良いんですか!?
親父が花粉症なので部屋にでも置いてあげるかなw
ユーカリって園芸屋さんに売ってますでしょうか?

鉢に移したレイアウトも綺麗ですね~^^
商品としてあったら買いますよ!
え?非売品?(´・ω・`)
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/05 22:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

今の時期園芸ショップに並んでいるはずですよ~
先週見つけたんですが、POPに「花粉に効く!」とか書いてあったせいか
今週覗いたら、ほとんど無くなってました。

ユーカリを育てたことがないので、
はたしてこの鉢&土で育ってくれるかどうか・・・
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/05 22:36 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/49-01f3967f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

