05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

水槽新規セット

2009.04.08/Wed/22:43:16

とりあえず、昨日のサワガニを収容するために
水槽を新規セット。

置場がないので、台所の電子レンジ台の下段に置きました。
この水槽は、30cm水槽のリセットの時に
一時避難所として使おうと思っていたんですが・・・
s-08_04 001

ウールマットを敷いて、リシアストーンで押さえ、
上から鉢底ネットをかぶせて簡易底面フィルターにします。
s-08_04 003

底床は「リアルブラウン」とかいう砂を敷きます。
s-08_04 023
90cm水槽で使うために、探して来たものなんですが、
角が立っていてちょっと使いにくかったので、
物置に置きっぱなしだったやつです。

ついでに、壊れた植木鉢の破片を隠れ家として
入れることにしました。
20匹もいるので、隠れ家はできるだけ多い方がいいでしょう。

s-08_04 009
昨日の水は既に生臭い。
あれ?1・2・3・・・17匹しかいませんよ?
ちょっ3匹どっか行った!

・・・冷蔵庫の下とか暗い所を探したんですが見つかりませんでした。

s-08_04 021
ひとまず脱走したカニの捜索は置いておいて、
水槽セット完了。
他の水槽から常に余っているサンショウモとリシアとスプライトの
爆殖トリオを入れて完成です。

s-08_04 018
もうすでにサワガニが入っているんですが、
入れたとたんに隠れて見えなくなってしまいました。

s-08_04 015
1匹だけ見えるところにいたので撮影。
隠れ家は一応前面に向かって開けたので、
少しは見えるかと思ったんですが

s-08_04 020
簡易底面フィルターもちゃんと稼働してくれているようです。
でも基本は最低でも2日に1度は水換えで維持します。
匂いがありますし、台所だし。

買ってきた責任をとって、管理は妹に任せます。
どうなる事やら・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

水槽も無事セット完了したようですが
3匹 “(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ
それでも17匹・・・大変そうですね。
妹さんに頑張ってもらいましょ。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/04/09 19:33 * 編集 *

サワガニ水槽底面にされたんですね!
数がいるのに見えるのが1匹というのも(^^;
隠れるのがうまいみたいですねw
底面は管理が大変ですが管理が続けられると良いですね^^
脱走?したサワガニは今は何処に・・・
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/09 21:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

取り合えず1匹は発見しました。
夜行性なので真っ暗にならないと出てこないんですよね。

新水槽も数が変わっても分からないですし、
これ以上脱走しないことを祈るのみです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/09 21:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

とりあえずの底面方式ですが、
単なるエアレーションより効果があると思って。
本当はあまり底面は好みではないのですが、
水量が少ないためという消極的な理由からです。

妹には水換えを頑張ってもらいます。

現在残り2匹の行方を追っています。
かなり遠くまで行くようなのでどこにいるのか・・・
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/09 21:50 * 編集 *

すごい!
さわがに飼育されることになったんですね

夜行性だと気づいた時相当ドキドキしそう
残りも早く見つかるといいですね^^)
URL | genchiken #-
2009/04/12 00:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchikenさん

そんなつもりは無かったのですが、
なし崩し的に飼うことになってしまいました。

まだ、脱走したサワガニは見つかっていませんが、
夜中カサカサ動いているところを見つけたら怖いでしょうね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/13 15:43 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/53-a42d5380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

