07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ひさびさな気がする

2009.04.09/Thu/21:38:34

えーまず、最初のニュースです。

おととい未明、洗面器から脱走したとみられるサワガニのうち1匹が、
昨夜遅く、現場から10数メートル離れた廊下を歩いているところを、
偶然通りがかった妹に発見され、無事保護されました。
妹によれば「深夜、トイレに行こうと思ったら、そちらの方から
偶然出てくるところを発見した。台所からかなり離れているので
まさかと思った」とコメントしています。
当局では引き続き逃げた2匹の行方を追っているということです。
以上、現場から車輪がお伝えしました。

とまあ、1匹は見つかったわけですが、
昨日、おとといとそちらの方に気を取られていたせいか
メインの60cm水槽をじっくり見たのが久しぶりな気がします。
s-09_04 033
全景をアップするの5日ぶりでしょうか。
左側の有茎草のボリュームが目に見えて大きくなっています。

s-09_04 054
ロタラ・ロトンディフォリアもそこそこ色づいているようで。

s-09_04 050
ミリオフィラムもそれなりに。

最近水草の活性が上がっているのか、
気泡をつける量が前に比べて格段に多くなっています。

s-09_04 042
こちらは特に問題なし。
次のトリミングはもう少し先でもいいと思います。

s-09_04 059
グロッソもだいぶ広がってきました。
前回トリミングしたところがほとんどランナーで覆われています。
クリプトも古い葉が1枚溶ける前に、
2~3枚新葉を展開するペースで増えています。

s-09_04 044
一方、あんまり成長していないハイグロ・セイロンナロー。
下の方にはコケが付き始めています。

まだ、成長のスイッチが入らないようです。
オトシンになめられていじけたのかもしれません。

s-09_04 056
ボルビティス・ベビーリーフは、まだまだ見た目はショボイですが、
コケを処理した後なんとか持ち直してきたようです。
相変わらず新芽は小さいですが・・・

s-09_04 055
あと、先週の換水のときに、放り込んだモスsp(と思われるもの)。
意外と成長が早いことにちょっと驚きです。
これが、CO2の添加の差なんでしょうか。

こちらは、ハイグロ以外はほぼ順調でちょっと一安心。
これで心おきなくサワガニ捜索に専念できそうです。(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

そこらのショップより綺麗な水槽ですね。
おいらも一時期流木にモスを活着させたり
ヘアーグラスをピンセットで植えたりしてました。

今ではレッドビーの勝手に繁殖水槽に変身し
恥ずかしくて見せられない水槽になりました。

ほいで1匹捕獲おめでとさんです。
残り2匹の行方に懸賞金を出すと
有力情報が得られるかも知れませんぜw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/04/09 23:25 * 編集 *

はじめまして

私とぜんぜん違うカッコイイ水槽ですね
ちょっと嫉妬しそうです(笑)
コメントありがとうございます。
Co2を逃がさないためにも色々挑戦したいと思ってます^^


流木とか合っていいな~
URL | チューリップ #-
2009/04/10 07:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

お褒めいただきありがとうございます。

この水槽の裏には、
数々の無残な見た目の水槽が…

今も、お見せできないようなのがいくつかありますし。

サワガニはほんとに見つかりません。
うちの猫にエサで釣って探してもらいますか。
でもコイツら役に立たないんですよね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/10 22:47 * 編集 *

Re: はじめまして

> チューリップ さん

ご訪問ありがとうございます。

とりあえず水草が茂ってくれば何とかなるもんです。
チューリップさんの水槽も水草が増えれば大丈夫ですよ!

迷ったらとりあえず真中から少しずらして流木を置くのが
私のセオリーです。
とりあえず大きめの流木を1つ入れておくと
スペース埋めになるのでいいですよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/10 22:58 * 編集 *

全景、凄く綺麗じゃないですか!!
ミリオ達がもう少し伸びると更に綺麗になりそうです♪^^
グロッソの状態が本当に羨ましいです・・・
葉の大きさもちょうど良く均等に育ち
私のところのグロッソは・・・はぁ・・・orz

サワガニ見つかってよかったですね!!
乾燥には強いんでしょうか?
残りの捜索頑張ってください!!
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/11 00:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

>Apollo. さん

お褒めいただきありがとうございます。
グロッソは今後も厳しくトリミングしていきたいと思います。

サワガニはかなり乾燥に耐えられるみたいですね。
残りは未だもって見つかっていません…
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/11 11:41 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/54-8db7bc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

