06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

今後の方向性が見えない

2009.04.10/Fri/22:39:54

なんとなく、方針が定まらない90cm水槽。
大幅なリセットをせず、あちこち継ぎ足して維持してきたので、
今後どうして行きたいのか、自分でも方向性が見えません。

s-10_04 003
全景です。特に気に入っている訳ではなく、
その時々でいじっっているので統一感がありません。

右から4分割すると、見た目がバラバラです。
s-09_04 013
いちばん右端。
s-09_04 012
中央右寄り。
s-09_04 015
中央付近。
s-09_04 016
いちばん左側。

特に両端が適当すぎる。
何かいい方法はないですかね?
出来ればリセットはなしの方向でいきたいのですが、
植栽し直しして良くなるのか?
何を植えたらいいのかアイディアが浮かびません。

s-09_04 018
とりあえず、ピグミーチェーンサジタリアが
前景に侵入してきているのでカットしようと思います。
個人的に要注意の水草No.2です。
(No.1はウィローモス)

ところで、最近この水槽内にいるミナミヌマエビを見ていると、
ほとんど普通体色というか、透明な奴を見かけなくなりました。

理由として考えられるのは、底床の色。
以前はブライトサンドを前景に敷いていたのですが、
今は、このあいだサワガニ水槽に敷いた赤っぽい砂を上から被せています。

ミナミは保護色にゆっくり変化するようなので、
そのせいだと思います。

s-09_04 022
特定の1匹を追いかければ、もっと詳しいことが分かるのかも
しれませんが、この中で区別するのはちょっと・・・

s-10_04 055
でも赤系がなんとなく目立って増えているのは、
確かです。前はこんな色のミナミはいませんでしたから。

でもゆっくり変化するのは何でしょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

大きな水槽をいじった事ない自分では、十分綺麗だ
と思います。どの水草も調子良さそうだし^^
ぱっと浮かんだアイデアは流木の後ろにスペースが
あるなら、有茎もエキノも丈が高くなる水草はそっちに
植え替え、両脇は丈の低い水草でまとめる。凸型に
してみるのなんていかがでしょうか?
ミナミはほんとおもしろいですよね。赤ってうちでは見
た事ないかな。黄・緑・青系に変色した事はあります。
カメレオンみたいな奴らだな~!!
URL | m_i4762 #-
2009/04/10 23:12 * 編集 *

おぉ~!!
今月のジャーナルで90に憧れた私に更なる追い討ち記事が!w(殴
この水景、凄くいいと思いますよ!!
水草もどれもが調子が良いのが見て分かりますし
葉の色がとても綺麗です^^
私も以前ミリオを入れていたのですが
コケに見舞われ見た目は・・・orz
私もお恥ずかしく意見が被ってしまうのですが
凸型のレイアウトも面白いな~と思いました
ろくな参考にならず申し訳ありませんm(_ _)m

ミナミ、私のところは緑なのばかりです(^^;
グロッソがあるせいでしょうか?
いつの間にか体色変わってますから面白いですよね♪
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/11 01:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

> m_i4762 さん

アドバイスありがとうございます。
凸型ですね。たしかに、給水パイプなどを
隠そうと無駄なあがきをしていたので
エキノなんかが目立ってますね。
ちょっと丈の低い水草を探しに行ってみようと思います。

ミナミの変化はおもしろいですよね。
環境に合わせて変化するのに
なんであんなにバリエーション豊富なんでしょう。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/11 11:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

今月のAJは90cmの特集でしたね。
今日買いに行ってきます。

やはり凸型ですね。
両サイドを思い切ってスッキリさせてみようと思います。

とういことは、うちのグロッソの水槽も
緑色のが増えるのかも。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/11 11:48 * 編集 *

90水槽いろんな種類の水草があっていいですね~
大きい水槽で水草やってみたい心はあるんですが
管理するのってやっぱり60cmに比べて大変ですか?


URL | genchiken #-
2009/04/12 00:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

>genchikenさん

水量が多い分、換水は大変ですが、
それ以外はそれほどでもありませんよ。
90だと大きくなる水草も使えますし。
選択肢が広がる感じでしょうか?
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/13 15:48 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/55-e795b82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

