09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

桜の開花と多肉の芽吹き

2009.04.11/Sat/11:31:30

あったかくなってきて、やっと近くの桜も開花してきました。
枝垂れ桜はソメイヨシノよりちょっと遅いのかもしれませんね。
s-11_04 004

ここのところ、ブログランキングの多肉カテゴリーがじわじわと上昇しています。
1週間に1・2回しか更新していないので、なんか申し訳ない気持ちになります。

割り振りをさらに減らすべきか・・・
どうしても平日は夜になってしまうので、
なかなかじっくり観察する時間が取れないんですよね。

ここ1週間、全く多肉を見ませんでしたが、
ちょこちょこと変化が出ているようです。
s-11_04 012
大和錦は蕾をつけてから、ずっとじらされ中です。
もうそろそろ咲いてもいい頃だと思うんですが。

s-11_04 021
芽差しをとったところから新たな子供が芽吹いていました。
小さいときはみんな同じようにコロコロしてかわいいです。
(大きくなるとかわいくないわけではありませんが、
動物でも子どもでも一緒ですね)

s-11_04 023
胡蝶の舞も小さい手のような子株が。

s-11_04 027
熊童子にはちゃんと爪があります。

s-11_04 031
これは、植えた覚えも買った覚えもないのですが、
混じっていたみたいです。

s-11_04 015
アーモンドネックレスは、キレイなライトグリーンになってきました。

差し芽にしたものも順調にしているようです。
もうそろそろ根が生えるころでしょうか?
s-11_04 010
あったかくなってきたので、そろそろ色あせてくるかと思ったのですが、
意外と紅葉は続くみたいです。

s-11_04 009
紅輝炎。このケバケバが素敵です。

s-11_04 006
さすがに一時期よりかは色あせましたが、
まだまだ紅葉を楽しめそうです。

s-11_04 005
頑張って根付いてくれよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

多肉植物・・・初めて聞く言葉です。
(・・。)ん? おいらが無知なだけかw

色々趣味があっていいですね。
おいらにはこれ以上趣味を増やすと
離婚されそうですw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/04/11 17:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウさん

多肉はサボテンなどの仲間です。
正確にはサボテンが多肉の仲間なので逆ですが、
分かりやすく言うとそういうことです。

離婚の危機・・・それは怖い。
でも、多肉をやってらっしゃる方は、
圧倒的に女性(とくに主婦の方)に多いですよ。
姿がかわいくて、管理が楽で、庭がなくても楽しめるので。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/11 21:48 * 編集 *

多肉植物の花って可愛らしいのが多かったような?(キノセイ?
サボテンの花も頭?の部分に
帽子みたいな感じに咲いていた覚えがあります(^^
大和錦という多肉はつぼみの段階で凄く赤いですが
花が咲くと同じ色合いになるんでしょうか?
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/12 03:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

>Apollo.さん

サボテンはそんな形の花が咲きますね。
多肉といってもいろいろなので、
アクアで例えると、「多肉植物」=「水草全般」ぐらいの分類と
思っていただければ。
大和錦はオレンジ色のスズランのような花が咲きますよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/12 14:18 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/56-5df62c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

