05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

(水草の)違いの分かる男になりたい

2009.04.11/Sat/21:43:03

最近になって気が付いたんですが、
うちのブログ重くないですか?
写真が大杉なのかな?

うまく短くまとめられない車輪です。
今日もダラダラと長いです。
どうすれば簡潔に表現できるのでしょうか?

今日はいろいろお出かけなどを。
そこで見つけた枝垂れ桜を。
s-11_04pm 018
枝垂れ桜が満開で花の傘のようになっています。
別に花見のポイントでもないので、
この絶景を独り占めしてしばらく堪能してきました。

そして、今日の戦利品はこちら。
s-11_04pm 047
普段買わないフィッシュマガジンですが、
レイアウト特集とあっては買わないわけにはいきません。
90cmと30cmのレイアウトで悩んでいるところに、
ジャストタイミングでした。
うーんでもあんまり凸型はなかったなあ。
あってもサイドは全部ウィローモスとかだし。

あ、そうそう。
帰宅後、60cmメイン水槽を覗いて見ると、
CO2が出てませんでした。
s-11_04pm 037
ボンベが切れていたようです。
が、こんなこともあろうかと(最近多いですねこのパターン)

s-11_04pm 044
ちゃんと予備は確保してありますよ。
左のは空になったボンベ。なぜ2つもあるかというと、
1個予備があるのを忘れて、買い置きしていたから…

だいたいうちの水槽で2~3か月位で無くなります。
添加量は2秒に1滴くらいでしょうか。
十分気泡も出ていますし、増やす必要もあまりないと判断しました。
(本当は調整がうまくできないから)

s-11_04pm 050
さっきまで、買ってきたレイアウト特集をパラパラ見つつ、
90cm水槽を凸型に変更するために
両サイドに植栽する水草をこの本で物色していたわけですが、
(2001年10月 (株)ピーシーズ発行 「アクアリウムで楽しむ水草図鑑」)
この中に出てくる水草の違いが微妙すぎます。

s-11_04pm 052
クラッスラ。結構前景用として、
凸型のサイドにもいいかもしれませんね。

s-11_04pm 053
インディアン・クラッスラ。
え、・・・どう・・違うの?

s-11_04pm 054
クラッスラ・アクティカ。
・・・全く違いがわかりません。

この3種を同時にショップで見て判断できる人がいたら尊敬します。
(一般人は確実にドン引き)

・・・近所のショップにはほとんどいい状態の水草が
なかったので、ネットで探してみることにしました。


そろそろ長げーよという感じですが、
なんか90cm水槽を横から見たらいい感じだったので。
s-06_04 012
こうなったら縦置きにして
幅45cm×奥行き90cmの水槽として・・・!
邪魔ですね(笑



にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

個人的にはインディアン・クラッスラの繊細な感じが他のより綺麗な感じがします
(嘘です、自分も違いがまったくわかりません orz)
本出した人に3つ並べて質問してみたいですね~

新規水草何が来るのかupされるのが楽しみです

URL | genchiken #-
2009/04/12 00:51 * 編集 *

AJしか買えなかった私・・・
お金が足りなかっただなんてそんなことナイデスヨ

「微妙に葉の太さとか違うじゃないですか~
色合いもこっとの方が少し明るいでしょ?」

こんな台詞を言える位になりたいですw(無謀だw
分かりませんよ。ええ、分かりませんとも!!(威張るな!

チャーコンの1位入賞の方も縦置きのレイアウトでしたね(^^
でもどうやって管理していたのでしょう?
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/12 03:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

熱帯魚雑誌で意外と高いですよね。

クラッスラはオーストラリア産とインド産とヨーロッパ産の
違いらしいのですがどう見ても一緒です。

>1位入賞の方も縦置きのレイアウト
これは知りませんでした!ここ2年程の
コンテストの作品集を持っていなかったので。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/12 14:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchikenさん

産地が違うらしいですが、
本当に別種なのか疑いたくなります。
結構インボイスとかは適当でアテになりませんからね。

水草は、自分も初挑戦のものもあり、
ちょっとドキドキしています。
週末にはupできると思いますよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/13 15:52 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/57-dc25c885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

