10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉・サワガニ・ビオトープ

2009.04.12/Sun/14:13:51

ちょっと離れた園芸店に遠征しました。
そこで、状態の良いグリーンネックレスがあったので、
買ってきてしまいました。
s-12_04 005
グリーンネックレスは、おいしくなさそうなグリーンピースみたいで
あまり欲しいとは思わないのですが、
買ってきたものはとてもおいしそうなグリーンピースのようだったので
購入。(どっちにしろグリーンピースかい!)

s-12_04 023
どうですか?おいしそうだと思いませんか?
s-12_04 024
こんな感じで、どこかにぶら下げて育てようと思います。

s-11_04pm 041
帰りにホームセンターで、サワガニ用のライトの蛍光管と餌を購入。
セット当初と比べ、思いっきり砂利が移動しています。
サワガニ達が自分で砂利を動かしたようです。

s-12_04 018
いままで、ずっと餌をやらなかったせいか、
夜行性のはずなのに餌に釣られてものすごい勢いで出てきました。
これは、エアレーションの泡で遊んでいるところ。
慣れてきたのかもしれません。


それから、放置プレイしていたビオトープですが、
外に出した数日後に寒波に見舞われ、
氷が張るような寒さに水上の葉はほとんどやられてしまいました。
s-12_04 033

スプライトはほとんど駄目になってしまいました。
s-12_04 034
でも、水中にあった葉は生きているので、
そのうち復活してくれるでしょう。

s-12_04 035
サンショウモも早くも新芽を出し始めています。
さずがの増殖力です。

これからの時期がビオの本領発揮です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

砂を穿られては綺麗にレイアウトしたのに
変わってしまう可能性がありますね。

ビオトープ・・・やってみたいと思ってます。
めだかを入れるのが夢なんですが
屋外では夏場の暑さに耐えられないかな。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/04/12 15:05 * 編集 *

初めましてe-257
すっごくおいしそうなグリーンネックレスですね!(笑)
つやつやで本当キレイです。
この間、グリーンネックレスを買ったのですが、植え替えたりしたら、しぼんできてしまって凹み気味ですe-263

サワガニかわいいですね(^-^)過去の、サワガニ脱走の記事とか、面白かったです~。

ビオトープ…、スイレンとセットで売っているのを見ていいなーと思っていたのですが…管理とか難しいんでしょうか?
私も、メダカとか入れて飼えたら楽しそう…とか単純に思ってしまうのですが…。
夏とか涼やかで、爽やかそうなイメージがあります(^-^)
URL | リトルジェム #-
2009/04/12 20:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ケンシロウ さん

サワガニは結構パワーがあるようで、
見るたびに中に入っている2・3cmの溶岩石まで
位置が変わっていたりします。

ビオは水面を睡蓮の葉や浮草で覆ってしまえば
結構大丈夫ですよ。
うちのも真夏は西日がガンガン差し込みますが
特に遮光もせずに乗り切りました。
逆に雨の日のメダカの飛び出しが結構あります。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/12 21:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
グリーンネックレスは衝動的に買ってしまいました。
これからどうなることやら。

サワガニ・・・今もまだ捜索中です。
もうそろそろ無理かと思い始めていますが・・・

ビオト-プはスイレンが入れられるくらいの深さであれば
比較的簡単だと思います。
浅いと温度が上がりすぎるので。

そう、夏はいいんです。夏は・・・
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/12 21:32 * 編集 *

グリーンネックレス・・・
まるで作り物みたいな不思議な感じです♪
触感は硬いのでしょうか?それともプニプニな?w
色んな植物があるんですね~(^^
伸びるところまで伸びるとどのくらいになるんでしょうか?
是非レポをお願いします(^^
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/12 22:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

触感は結構硬いです。
栄養が行き届けばかなり長くまで伸びるそうです。
頑張って育てていきたいと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/12 23:30 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/58-fb10ca8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

