07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ついにリセット計画始動!・・・か

2009.04.12/Sun/22:18:06

昨日の夜、90cm水槽の計画を練りながら
ネットで水草を注文してしまいました。

ただ、いろいろ見ているうちに
30cm背高水槽用の水草も欲しくなってしまい、
一緒に注文してしまいました。
(結局購入した量は30cm用のが多い…)
届くのは週末にしたので、予定より少し早めですが
来週30cmのリセットも手をつけようと思います。

そして今日は、先週外部フィルターのホースが固くなって
外れやすいのに気がついたので、近所のホームセンターで
交換用のホースを購入。
s-12_04pm 004
汚れが見えやすい透明にしました。
エーハイム純正のホースより柔らかくていいですね。

本当は、給水パイプとシャワーパイプもアクリルで自作する気
だったのですが、径の合うものがなかったのでおあずけです。
s-12_04pm 007
ケチって2mしか買わなかったので、
ちょっと足りずにナナメになってしまいました。

ついでに寄ったペットショップで、アクアソイルアフリカーナを発見。
s-12_04pm 009
もちろん速攻でゲットしました。となりに写っている砂は・・・
リセットしてからのお楽しみ。

ついでのついでに、「スパイキーモス」というコケを1パック購入。
s-12_04pm 014
30cmのリセットで使うつもりですが、初めて見たので
とりあえず分けて別々の水槽に放り込みました。

その中のひとつ。45cm水槽に入れたもの。
s-12_04pm 028
巻きつけたりはせずに育つかどうかを確認します。

他は水面のリシアの上とか。水上向きだとマズイので。
大きさはウィローモスより太い感じです。
図鑑をひっくり返しても見当たらないので全くの未知数。
うまく増えてくれるといいのですが。

ちなみに、全景はこんな感じ。
s-12_04pm 090
前の方のモッサリしたのは、モスspじゃないと思われるモス。
ゼニゴケみたいなやつです。

s-12_04pm 101
この水槽にいるコリドラス・ハブロースス。
環境に慣れたせいか、当初よりも体色がブラウンぽくなっています。
何匹か落ちてしまったので、10数匹前後になっています。

s-12_04pm 102
エンドラーズの稚魚も増えていました。
完全放置の自然繁殖ですが、グッピーほど増え方は速くないです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

90に入る水草は果たして何なのか!?
記事Up待ってますよ~(^^

30cmはリセットをされるのですね
構図は既に決められているのでしょうか?
隣に写っている砂・・・
・・・はっ!MASAKA!!
なんとなくの察知ですが、
どのようなライン分けの設定か気になります(^^
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/12 23:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

90cmはCO2も添加していないので、
なかなか選択肢が少なくて…

30cmはだいたいのところは考えていますが、
やっていくうちに変わってくるかもしれません。
砂の方もちょっとやってみないとどうなるのか、
実験に近いところがあります。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/12 23:34 * 編集 *

エントラーズの稚魚がかわいいですね。
いつか稚魚をこの目で見たいです^^
URL | チューリップ #-
2009/04/13 18:45 * 編集 *

新しい水草楽しみですね。
90、30ともにどんな風になるのか楽しみしてますね^^
ホースはうちも同じく、ホムセン購入の透明なものを使
ってます。A〇Aの透明ホースはお高いですからね(笑
※「アクアリウムで楽しむ水草図鑑」は僕も水草はじめ
た頃に買って、隅々まで読み漁ったな~。今ではかな
りボロボロになっちゃいました。
URL | m_i4762 #-
2009/04/13 21:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

エンドラーズやグッピーならば、
比較的簡単に見られると思いますよ。
私でも殖やせるくらいですから(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/13 21:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

> m_i4762 さん

私も楽しみではあるんですが、
そんなに期待されるとプレッシャーが…

純正品はなんでも高いですよね。
特に○DAは(笑
近所ではそもそも純正の透明ホースすらありませんが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/13 21:47 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/59-7ad2267a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

