05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

うちのおチビさんたち

2009.04.13/Mon/21:37:24

今日は、メイン水槽にはあまり変化がなかったので、
写真を撮るアングルに変化をつけてみました。
s-13_04 012
こうして見ると、クリプトの植栽ラインがよくわかりますね。

s-13_04 016
変化はないといっても、左サイドのヘアーグラス地帯に、
グロッソのランナーが侵入してきていますので、
そろそろカットしておいた方がいいかもしれません。

それから昨日導入したスパイキーモスですが、
s-13_04 004
なんとなく色が悪くなっているような感じです。
状態が良くなかったのか、水上向きなのか…

現状のままでは、リセットの際には使えそうにありません。

そのリセット予定の水槽ですが、
なんか繁殖シーズンに入ったのか、
色の乗りっぷりがさらに上がっています。
s-13_04 035
ボララス・マキュラータはおそらくメスと思われる
個体しかいませんが、ふっくらとしてエラブタも真っ赤です。

s-13_04 049
ちょっと奥にいる、ボララス・ウルフタルモイデス。
オスが真っ赤になって、テリトリーを主張しています。

s-13_04 046
ついでにレットビーも殖えています。

魚達にはかわいそうですが、
水草は送られてきますし、もう後戻りはできません。
今のうちにじっくり堪能しときます。

殖えているといえば、メイン水槽でも
テトラ・オーロの子供が泳いでいます。
s-13_04 039
この大きさですから少し前に生まれていたようですね。

ついでにミナミも。
s-13_04 043
まだほとんど普通体色ですが、1・2匹だけ
美白なミナミがいました。
アルビノですかね?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

 "癒し{IYASI}"さんのとこからきました。

 アングルなんですが、
正面以外からのアングルにもこり出すと
レイアウトが凄く難しく感じます。
凸型なら何処から見てもそれなりかもしれませんがw
URL | D #yl2HcnkM
2009/04/13 22:42 * 編集 *

横アングルですね^^
いつもと違う角度で見て見ると
普段とは別の発見とか出来ますよね♪
私はとんでもない所に伸びている水草を発見していますw(オイ
グロッソの進入は私も許しがたいです
いつの間に!?的なことがいつも・・・(^^;

稚魚が生まれて育っていたんですね!
しかも大分大きくなってますし^^
おめでとうございます♪
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/14 03:47 * 編集 *

スパイキーモスって久々に聞きました
いきつけのShopでも一度入荷されたんですが
状態があんまりで売ってもらえませんでした
いったいどんな風に成長するんでしょうか?
URL | genchiken #-
2009/04/14 18:04 * 編集 *

こんにちは。

おいらには横からのアングルだとか分かりません。
分からないけど見ていて綺麗な水槽だと思います。
生体も増える環境で羨ましいですよ。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/04/14 20:28 * 編集 *

横アングルがステキ。
私も真似てとってみたけど迫力がいまいち;;
水草が足りないかな?
芝生みたいな水草がとっても印象的でその上のミナミがいいですね♪
URL | チューリップ #-
2009/04/14 20:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

> D さん

はじめまして。

確かに他の面からも鑑賞できるようにするのは難しいですね。
本気でやろうとすると凸型か三角構図になるでしょう。
この水槽も特に横からの鑑賞は想定していません。
たまには横から見てみようという程度です。
正面からの見た目もままならないのですし(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/14 22:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

横から見ると正面からでは分かりづらい
後ろの方が見えますしね。
今回も後ろの方に植えた覚えのない
クリプトが出ているのを見つけましたし(笑

個人的にはきっちり植栽エリアが分かれているのは
好きではないのですが、見苦しい混ざり方をしているのは
いやとういうワガママです(笑

テトラ・オーロにはうちの環境があっているのか
いつも勝手に繁殖しています。
他の殖えてほしいのは殖えないのに。
下手に手を出さない方がいいのかも。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/14 22:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

私は一度も見たことがなかったので、
物珍しさから買ってしまいました。
確かに下の方はかなり状態が悪かったらしく、
実際に使える部分はさほどではありませんでした。
まだどうなるのかわかりませんが、
活着はほとんどしないようです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/14 22:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

ありがとうございます。

横からのアングルを意識して作ってはいませんよ。
たまたま三角構図なのでそれなりに見えるだけです。
そもそもそんなレイアウトの腕はありませんので(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/14 22:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

ありがとうございます。
三角構図で、奥の方に水草のエリアが
固まって見えるのでそれなりというだけです。

グロッソの絨毯は自分も憧れだったので
なんとかうまくいきそうでうれしいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/14 22:53 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/60-117e7761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

