05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

昔の彼女にまた会ったってカンジ byイチロー

2009.04.14/Tue/22:32:17

勢いに乗った有茎草の成長は速いですね。
思ったよりもトリミング時期を早める必要がありそうです。
s-14_04 047

ロタラは速いものはもう水面に到達です。
写真の色調がおかしいですが、実際はこんなに赤くないですよ。
s-14_04 025

本題の話ですが、また黒ヒゲゴケが出てきてしまいました。
s-14_04 029
古いヘアーグラスにコケが固まっています。

厄介なのは、古いヘアーグラスと
新しいヘアーグラスが混在していること。

バッサリカットすると、今度は新しい葉も枯れてくるので、
そっちにもコケが移るんです。
一体いつになったらこの戦いは終わるのか・・・
s-14_04 034

ヘアーグラス自体も前面に勢力を伸ばしつつあるので
どうにかしたいです。
単植なら、ランナーごとカットは難しくないのですが。
s-14_04 032

こんなとき、みなさんはどうしますか?

1.グロッソもお構いなくカット

2.グロッソの上に出ている部分だけをカット

3.1本1本ヘアーグラスのみをカット

4.何もしない

教えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

ロタラ写真の色調の影響といえどかなり赤いですね
我家のロタラとは大違いですw
やっぱり鉄分が決め手なのでしょうか?

黒コケは終わりなき戦いですよね(笑

2.と迷いましたが上だけ切ってもランナーの
侵食は止まらなさそうなのでずぼらなおいらは1.に一票♪
URL | genchiken #-
2009/04/15 09:11 * 編集 *

写真よりも赤くなくても茎まで赤いのは凄く羨ましいですよ!!
私のところは・・・(^^;
赤みが足りないのはやっぱり鉄分不足なんでしょうかね?
添加剤は何をご使用されてますか?

コケ駆除はアクアリストの永遠の課題ですよね(^^;
私は見つけたらピンセットかハサミで地道にやってますw
どうしようもないのは枯らしますがw

私も1、でしょうか・・・
一度そこを裸にして後から
伸び加減を調節もいいかな~って思います。
参考になるかは分かりませんが・・・(^^;
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/15 19:19 * 編集 *

コケってそんなに出るものなんでしょうか?(ど素人なので)
私はまだ立上げ2週間に入っていないのでわかりませんが・・・。
実際もし私の水槽で起こったら・・・・「4」しか対応ができないかも。
URL | チューリップ #-
2009/04/15 20:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

メネデールとグリーンブライティSTEP2を
1日おき位に入れているのですが、そのせいかも?
ただ、肉眼で見るともっとピンク色してますが。

コケは一気に撲滅しないとダメなんでしょうね

自分もグロッソごとカットがいいかなと思っています。
ちょっと待てばまた生えてくるでしょうし。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/15 22:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

>Apollo.さん

添加しているのは毎日ブライティKを2プッシュと
1日おき位にメネデール、グリーンブライティSTEP2を
1プッシュ分くらいです。
水草のボリュームが出てきたので
気持ち多めにメネデ-ルを入れているのが効いているのかも?

地味に対処していくしかないですよね。
不器用なので、1本1本カットしているとイライラしてきます。

やはり裸にした方がコントロールはしやすいですよね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/15 22:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

コケが出るのはある意味仕方ない部分もあるんですが、
大抵何かしらのコケは生えてくるもんだと思います。
魚の数にもよりますが・・・
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/15 23:03 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/61-a34aeaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

