08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

終わらないリセットそしてバスクリン

2009.04.18/Sat/20:05:39

今日は朝から絶好のリセット日和です!

s-18_04 027
とりあえず水槽周りから片付けていきます。

フィルターほか器具類を外して、
大きめの発泡スチロールにセット。
飼育水ごと魚を移すためです。
s-18_04 028

どんどん水抜き。
s-18_04 029
中の流木などを出さないと魚を掬えないので、
飼育水を発泡スチロールに移していきます。
水槽よりも容量が大きいので全水量移しても大丈夫。

s-18_04 030
中の流木を取り出しました。
アヌビアスがどっさりついています。

s-18_04 032
こっちはボルビティスがどっさり。

ところで、まだ90cm方が終わっていないので、
どれくらいの量が出るか分かりませんが
アヌビアスとボルビティス、欲しい方っていますかね?
状態はちょっと貧弱だったりしますが、
もし「欲しい」というコメントがあれば、
明日90cmのトリミングで出た水草とと合わせて
まとめて里親募集します。


s-18_04 034
昨日の水草もスタンバイしておきます。
一部は90cm用なので待機。

とりあえず水は抜き終わり、魚も移し替えました。
(それにしてもすごい色だ)
s-18_04 037
水は一部戻す予定なので、魚の水あわせを兼ねて
この状態で新水を足していきます。

空っぽの水槽を見るのは久しぶりです。
s-18_04 039
さて、ここからレイアウトをどうするか…
考えてはいましたよ。
・・・でも実際にやってみないと分からないじゃないですか。

とりあえずソイルを敷いて、流木を置いてみる・・・
s-18_04 041
なんかしっくりいきません。
その後なんやかんやいじって、
一応の完成はしました。

・・・が、今はまだご紹介できません。
それはなぜか?
こんなだからです。
s-18_04 055
カミハタのNeo Beam 
グリーン球って言うのを付けたのですが、
てっきり水草育成用だと思っていたら
ホントに緑色のライトでやんの。(笑
よく調べないで買うとこうなるんですね。

まだ白濁した水に色がついて
バスクリン状態です。
明日になれば水が透明になるはずですので
緑色ですがご紹介できるかと。

結局昼も取らずに、約12時間。
30cm水槽に時間を取られてしまって
ここで力尽きてしまったので、
90cmのレイアウト変更は明日に。

バスクリンでも入れて風呂に入ってきます…

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 14
go page top

 

この記事に対するコメント

ボルビ[e:77]

ほしいです
メールいただけますか
URL | ベル #-
2009/04/18 20:22 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/04/18 20:59 * 編集 *

お手入れお疲れ様です^^
30cm水槽のお掃除で12時間だと90cmの場合・・・
いや~リセットは大変ですね。
大体何ヶ月でリセットまでいくんですか?
それによってはうちもそろそろか?

あときになったのが水草を通販で買った時の水草の状態ってどうでした?
URL | チューリップ #-
2009/04/18 21:18 * 編集 *

バスクリンって何かと思いました(^-^;)
緑色~なんですね。
そしてお風呂もバスクリン!(笑)

12時間って…すごいですね。
お疲れ様でした。
URL | リトルジェム #-
2009/04/18 21:38 * 編集 *

こんにちは。

ここですなリセット祭り会場はw
ランチ抜きで12時間お疲れ様です。
おいらのリセットは10時間だったべ。
ランチ抜きは同じですが2時間負けた。
ネオビームの緑って凄いですね。
白濁りが影響しているとは言え
ほんとバスクリン状態ですね。

蟹座・・・ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/04/18 22:26 * 編集 *

ステキなバスクリン色w

リセットお疲れ様です。
ってか~ナナが良い感じで活着してる流木にウットリ・・・

リセット前の水槽から出ているのはもしかしてアイビーですか?
水槽にアイビー大丈夫なんですか?
我が家にはアイビーの鉢植え沢山あるんだけど・・・



URL | 庵 #-
2009/04/18 22:43 * 編集 *

Re: ボルビ

> ベル さん

おお!はやくも希望者が!
結構量があるので、明日まで募集しようと思います。
お待ちくださいませね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/18 23:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 鍵コメ さん

自分も以前はバケツに移していたんですが、
リセットの時は他にもバケツを使いたいので。
場合によっては数日~数週間そのまま維持ということも…

水草の里親募集
90cmの方もいくらか水草を取り出すので、
明日いっぱいまで募集しようと思います。
入れ物もそろえなきゃいけませんし。

ネオビームは付けた瞬間
「なんじゃこりゃ」と言う感じでした。
不注意ですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/18 23:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

90cmはリセットではなく、
レイアウト変更だけするつもりです。
90cmをリセットしたら、丸2日は見ないと終われません。

リセット時期に関しては、私は
?水槽がコケだらけになったら
?水草が育たなくなったら
?飽きたら
の3パターンなので、だいたい1年~1年半ぐらいでしょうか?
ただし、何本か水槽があるので、
半年に1本くらいはいじっています。

チャ○ムさんで購入したのですが、
状態は良かったですよ。(ただし、すべて水上葉)
有茎草も鉛巻きでなく、キッチンペーパーに包んでありましたし、
ポット入りのものは、ロックウールではなく、
ソイルに植えこまれていました。

URL | 車輪のホイール #-
2009/04/19 00:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん

グリーン球=水草育成用だと
はやとちりした結果です…
お風呂のバスクリンは気持ちいいんですが…

一気にやれば早いのかもしれませんが、
なんせ集中力が無いもので…
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/19 00:05 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

ちなみに明日も開催中です(笑
2時間勝った!
って作業の遅さを張り合って勝っても
ウレシクナイ…

これで白濁がしばらく続いたら
お風呂水槽のまま…
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/19 00:09 * 編集 *

Re: ステキなバスクリン色w

> 庵 さん

ナナは新しい部分がどんどん流木から
離れて伸びていたので、あんなにモッサリになっていました。

水槽に直にアイビーを入れているわけではなくて、
外掛けフィルターのボックス内に差し込んで水栽培しています。
このあいだ外で死にかけていた「白雪姫」も新芽を展開し始めました。
実はろ過能力も結構ありますよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/19 00:16 * 編集 *

おお~昼抜きで12時間リセットお疲れ様です♪
自分はリセットのときは
夕方から朝日がでるまでコースです

30cmであのボルビとアヌビアスの量!
すごいジャングルだったことがこれからも伺えます

ライト緑だったんですねw
自分も昔ケルビン数(実の色:青)だけで
ネット注文しそうになった記憶があります

90も本日いじるとのことですが頑張ってください^^

あっ 自分もボルビとナナの里親エントリしたいです
URL | genchiken #-
2009/04/19 06:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

自分は夜にリセットすると、
なんか水草の調子が悪いような気がして
日中にしてしまいます。

ばらしていて改めてどんだけあったのか
私も驚きでした。

ライト注文しなくて良かったですね。
私にその注意力があれば…!

本日里親募集をまとめてUPしました。
ボルビはお送りしますので
…ってナナを入れるのを忘れていました。
そっちもお送りしますね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/19 21:06 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/65-236d392a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

