09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

里親様へのご連絡&多肉

2009.04.21/Tue/00:03:49

里親に手をあげてくださった方々
本当にありがとうございます。

以下の方に発送したいと思いますので、
鍵コメで、連絡先もしくはお届け先をお教えください。

ベルさん(ボルビティス)
Apollo. さん(ボルビティス)
genchikenさん(ボルビティス・アヌビアスナナ)
m_i4762さん(アヌビアスグラキリス)

発送ですが、genchikenさんにアドバイスいただいた
定型外郵便でお送りしたいと思います。
そして、送料ですが、定型外ということもあり、
やはり無料でお送りさせていただきます。

ご連絡お待ちしております。



ご連絡はここまでにして、
週末リセットで時間がなかったので、多肉のお話です。
(時間がない割に写真なんぞ撮ってますが、
水遣りのついでですよ?さぼってたわけじゃありませんよ?)

先週よりちょっぴり色づいてきた大和錦ですが、
相変わらずじらしてくれます。
もう桜も終わりだよ~
桜より前から蕾つけてたよね?
s-18_04 003

ハートカズラにはなんか毛が生えてきました。
もしかしてこれが花?ですか。
s-18_04 001

ブロンズ姫の葉挿しもプリプリしてきました。
(徒長しまくってますが・・・)
s-18_04 007

落っこちた葉をいろいろ放り込んでいたので、
カオスな状態になっています。
s-18_04 008

ゴーラム(別名:宇宙の木)
どこら辺が宇宙なのか分かりませんが。
s-18_04 014
最近知ったのですが、ゴーラムの葉は、
ふつうの葉っぱの両端が癒着して成長するため
こんな形になるそうです。
癒着しない種類もあるんでしょうか?

高砂の翁(綴化)
こいつらも癒着組です。こっちは茎が癒着して
こんな型になっています。
多肉は癒着しやすいのかもしれませんね。
s-18_04 025

キムナッチーです。
これもある意味おかしい葉ですよね。
十字輪生ですが、節間が思いっきり詰まっているので
こんな形になっているんですよね。
s-18_04 020

ここのところ水草をずっと見ていたので、
改めてみると変な形だな~と思います。
(でもそんな多肉が好きなんですよね)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/04/21 05:41 * 編集 *

おお~いい感じの蕾ですね。咲きそうな色合いですよね。いつまで待たされるのかな?
デローサの蕾と似てますねe-257
中が黄色ですよね~。

おお~難しい葉挿しが沢山育ってますね!すごい!
うちは今回は、ブロンズ姫がいい感じです。
お願いだから、このまま育って~!!と祈るばかりです。

キムナッチー!名前が面白いですね(^-^)
なんか高層ビルみたいですね。
多肉はいろんな形があって面白いですよね。
ああ、また欲しくなっちゃいます。
…が、只今自制中です……(^-^;)
URL | リトルジェム #-
2009/04/21 07:23 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/04/21 09:59 * 編集 *

大和錦の蕾?
実と思ってしまいました(笑)

色々な種類の植物があるんですね。
はじめて観るものばかりでとても新鮮さを感じました。
最近はガーデニングとかに興味心身です^^
URL | チューリップ #-
2009/04/21 23:14 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/04/21 23:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

>genchikenさん

お心遣いありがとうございます。
現状では植えるスペースが見つかりませんので、
今後リセットや植え換えする時などお願いするかもしれません。

>リトルジェムさん

大和錦はホントにいつまで待たせるのか。
去年はもっとあっさり咲いたような気がするんですが。

葉挿し難しい種類なんですか?
知識がないので、とりあえずみんな葉挿ししてしまいます。
オーロラと乙女心はさすがに無理でしたが…

キムナッチーのように、
変わった形の多肉にすごく惹かれます。
上から見ると面白い幾何学模様に見えるところが好きです。

> m_i4762 さん

多肉といってもかなり範囲が広いですし、
新品種や交配種も多いので、正直把握しきれません。
多肉の名前ってなんであんなにメルヘン何でしょうかね。

>チューリップさん

確かに実の様に見えますね。(笑
多肉はとにかく種類が多いので、
私も他の方の多肉ブログで初めて見る者がたくさんあります。

私も水草→観葉植物→多肉へと行ったクチです。
だんだんいろんな植物に興味がわいてくるんですよね。

> Apollo. さん

ハートカズラのアレは、私にもよく分かりません。
葉っぱじゃないし、子株をつけるのですが、
それは塊茎状なので、形も違いますし。

キムナッチー、面白いですよね。
大きさはだいたい10cmちょっと位でしょうか?
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/22 00:53 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/68-71d4e102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

