09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

グロッソの食害

2009.04.22/Wed/00:15:45

水草の発送の件ですが、
ご連絡頂いた方には明日発送いたします。
コケなどが付いた葉などはできるだけカットしていますが、
アヌビアスなどはカットしすぎるのも心配なので、
あえて残している部分もあります。
ご了承ください。
余計なオマケが付いているかもしれませんが、
よかったら育ててやってください。

追伸:ベルさんにメールを送っているのですがエラーになってしまします。
お手数ですが再度送付先などご連絡いただければ幸いです。


と、いうことでやっと一段落と言った所で、
60cm水槽です。
s-21_04 037
予想通り、有茎草が水面に達してしまいました。
また、週末にトリミングですね。

s-21_04 038
ロトンディフォリアはだいぶ横に伸びています。

で、やっと落ち着いて水槽を眺められると
思ったそばからこれですよ。
s-21_04 012
グロッソの食害。

この食べられ方はまたもやコイツデスヨ。
s-21_04 035
ハイグロが最近調子が良くなってきたと思ったら、
どうやらターゲットを変更したようです。

こっちの食害はなくなってますからね。
s-21_04 039
ちゃんとエサもやっているんですが…
悩みの種は尽きませんね。


一方、90cmの凸型構図ですが、
後景に繁茂していた水草を大量リストラした結果、
こんな感じになりました。
まだちょっと白濁りがとれませんが。
s-21_04 047
思ったより印象が変わったようで、
結果オーライと言った所でしょうか。

右側のアマゾンソードがなくなって、
有茎草も植え換え、後ろにあった流木も中央寄りに。
意外とスッキリしました。
s-21_04 049
ちなみに流木の前の方はほとんどいじっていません。
ブリクサを足したくらいでしょうか。

左側もクリプトまみれだった後景がスッキリ。
s-21_04 050
遊泳スペースが広がったせいか、
カージナルも結構泳ぎ回るようになってくれました。

ここはお遊びで。
おまかせルドウィジアに入っていた、
ニードルリーフの水上葉を植えこんでみました。
s-21_04 051
他のに混ぜて植えると消滅しそうだったので。
成長してきたら移動する予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

グロッソって緑の絨毯みたいでキレイですね(^-^)
食べられちゃってますけど…(^-^;)
食べちゃってるのは…お魚??
すみません、全然詳しくなくて…。
餌があっても食べちゃうっていうのは、
グロッソや水草がおいしいからなんでしょうか?
URL | リトルジェム #-
2009/04/22 13:38 * 編集 *

90cm
迫力が違いますね~
魅力的かつその大きさの水槽・・・・・ほしい!
私も今週末にちょっとレイアウトをいじってちょっとちがった水草にチャレンジしてみます。

グロッソ・・・・
みてると本当においしそうな形してますよね。
URL | チューリップ #-
2009/04/22 21:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

>リトルジェムさん

まさに、グロッソは緑の絨毯のような景色を作りたくて植えています。
食べているのは、水草にコケが生えているので、
コケを食べる魚が、一緒にかじってしまうのでしょうね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/22 23:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップさん

90cmは流木などのサイズも色々使えますし、
水草の選択も広いのでレイアウトしやすいです。
量が必要なので初期費用がアレですが。

どんな水草が入るのでしょうか?
新しいレイアウト楽しみにしてますね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/23 00:00 * 編集 *

綺麗に茂られましたね~!
グロッソもとても綺麗な絨毯に仕上がり羨ましい限りです!^^
私の60水槽のグロッソはとてもお見せ出来ませんw

ネグロも食害するんですね~(^^;
しかも対象がグロッソになると痛いですね・・・
やはり魚も新しい味を求めるんですかね?w

90cmすっきりしましたね~!
全体的にも引き締まった感じですね♪
私も90以上欲しいな~w
横から見た写真も是非お願いします^^
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/23 00:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

グロッソ、今回はうまく絨毯になってくれました。
穴あきグロッソエリア以外(笑

食害はたぶん弱ったコケが生えていたので、
ついでに舐めていったものと思われます。

90cmはそういえばじっくり横から見ていませんでした
今度写真に収めてUPしますね~
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/23 01:21 * 編集 *

ウットリ・・・

ほんとにステキなレイアウトの水槽です~

ここまでレイアウトできるようになるには
私には長い道のりだわぁ
お魚達も気持ち良さそうですよね

60cm水槽の左側のもっさり感がとても気に入りましたよ^^
URL | 庵 #-
2009/04/23 10:04 * 編集 *

Re: ウットリ・・・

> 庵 さん

ありがとうございます。
私もレイアウトコンテストを目指して
頑張っている方の水槽を見るたび憧れます。

もっさり気に入って頂けました(笑
もう1回ぐらいトリミングすると綺麗な茂みになるかな
と個人的には思ってます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/23 23:02 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/69-e7e5841c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

