07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

30cm水槽の様子

2009.04.22/Wed/23:18:49

今日の30cm水槽の様子。

リセットからまだそんなに経っていないのですが、
ランプの力でしょうか、結構水草の成長が早いです。
s-22_04 261
コケも早くもガラス面に見え始めました。

べトナムクローバーはもう水面に到達。
s-22_04 003
実はCO2はボンベとレギュレーターの接続が甘くて、
全然添加されていませんでした。
(ボンベ2本無駄にした)
今日から2秒1滴ほど添加し始めています。

横から。
CO2無くても光が強いと結構育つもんですね。
s-22_04 274

ボララスも緑の光で見るとまた違った印象です。
s-22_04 100
しかし、以前の水槽から、
無事に新しい環境に馴染んでくれてヨカッタ。

ビーも枯れ葉を気に入ってくれているようです。
s-22_04 067

s-22_04 284

ただ、ビーに関しては、ここ数日
オーバーハングした流木から、
スプライトの根を伝って外掛けフィルターに入り込もうとしています。
で、途中の水流で力尽きるのか、
スプライトの根に絡まって☆になったエビが、
毎日見つかります。

s-22_04 280

原因がよく分かりませんが、
根の位置を変えたりして対処中。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

落ち葉が自然な感じで
ネイチャーな感じがしていい雰囲気ですね~

ビーの外掛フィルターの突進とは困りものですね
なにか魅力があるんですかね
URL | genchiken #-
2009/04/23 01:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

以前、ある方のHPで拝見したのですが、
落ち葉はバクテリアのコロニーにもなるそうなので、
エビにもいいかなと思いまして。

フィルターの微生物を食べに
上がろうとするのかもしれませんが、
良く分かりません。
とりあえず水槽まで伸びている根を引き上げて
入れないようにはしましたが…

URL | 車輪のホイール #-
2009/04/23 01:31 * 編集 *

さすがです

枯葉をレイアウトに使う・・・
色合いもすばらしいし、ビー達の隠れ家にもピッタリですね。
どの角度からみても楽しめる水槽なんですね。
見ていて楽しそうです。
けして、竹炭ハウスがプカプカしてたりしないしね(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
URL | 庵 #-
2009/04/23 10:11 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/04/23 21:28 * 編集 *

エビって本当に面白い行動をしますよね♪
完全に私の水槽ではトップアイドルです(笑)
よこ縦横無尽に泳ぎます。
エビの隠れ家に枯葉・・・・いいな~
URL | チューリップ #-
2009/04/23 21:34 * 編集 *

Re: さすがです

> 庵 さん

枯葉は他の方のパクリです。(笑
でも、あまりレイアウトには使われないので
目新しいでしょ。
あんまり使われないのはあるマイナス面のせいだと
思っていますが…
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/23 23:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

ボンベはイタイです。
バルブを開けてすぐは正確な添加量が分からないので、
気が付きませんでした。

枯葉は、近くに落ちているやつを適当に集めて
しばらく水に漬けていたものです。
カラカラになっていれば大丈夫だと勝手に思っています。

今日登れないように根をすべてフィルター内に収めました。
少し数が減ってしまったようです…

水草、無事についていましたか?
コケは活着力が弱いです。
それ以外は他のモスと同じで、
簡単に増えてくれますよ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/23 23:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

エビの動きは楽しいですよね。
今回はそれがあだになってしまいましたが。

枯葉はエサにもなるし、便利です。
とても軽いので、ちょっとでも
水流があるとかなり移動しますが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/23 23:20 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/70-5d714153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

