09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ベトナムクローバーの生命力

2009.04.25/Sat/23:09:52

今日は取っ掛かりが遅かったため、
60cmと30cmのメンテだけをやって、
残りは明日にまわしました。

では、60cmのトリミングをば。
s-25_04pm 004
バサッと。
s-25_04pm 019
いや、一瞬ですね。
実際は全部で2時間はかかっているんです。

ボルビティス・ベビーリーフは、
あまりにも成長しないので、お引越し願いました。
s-25_04pm 129
普通のボルビの子株に付け替えました。

引っ越し先は隣の30cm水槽です。
s-25_04pm 041
こっちの方では育ってくれるかな?

30cm水槽はどの水草も絶好調です。
特に、ベトナムクローバーの生長の早さは予想外です。
s-25_04pm 024
もう水槽の反対側までランナーを伸ばしています。

浮葉か?新芽か?
団扇みたいな葉がどんどん出てきています。
s-25_04pm 122


トリミング後は恒例の酸素の気泡が出ていました。
s-25_04pm 141

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 11
go page top

 

この記事に対するコメント

文字通りバサッといかれましたね
確かに写真だとあっという間の出来事ですよねw
私も写真~記事にするまでの段階でかなり無駄な時間を要してますwww

ベトナムクローバーの成長スピードすさまじいですね(^^;
長さも伸ばしながらランナーまで出しているなんてw
制御が大変そうですね・・・(^^;
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/26 01:26 * 編集 *

ベビーリーフ移動されたんですね
メタハラパワーで勢いづくといいですね

ベトナムクローバの勢力拡大!!!
意外なところからでてくるので
トリミング大変ですが頑張ってください~

本日無事水草到着しました!
たくさん量があって感激です
ありがとうございしたm(_ _)m
URL | genchiken #-
2009/04/26 02:13 * 編集 *

ベビーリーフ移動されたんですね
メタハラ効果で勢いがでるといいですね~

ベトナムクローバほんと増え始めると
早いですよね♪
トリミング頑張ってください~

PS:本日水草到着しました!
   たくさんあって感激です
  ありがとうございました
   ブログネタにさせていただきます♪
URL | genchiken #-
2009/04/26 02:17 * 編集 *

トリミング、御苦労様でした^^
ベビーリーフはほんと育ちませんよね~。うちのは水中
はあきらめ水上栽培ケースの隅っこに放置してあります。
でも水上でも生長遅いんですけどね・・・(汗
ベトナムクローバーは使い方次第でレイアウトに変化が
ついて面白い水草ですよね。でもそんな生長早い水草だ
ったのか。うちではあわなかったのか、かなりのんびりだ
った記憶が!?
URL | m_i4762 #-
2009/04/26 12:01 * 編集 *

こんにちは。

おいらの水槽は何とか終結に向かっていると思います。
その節はありがとうございました。
バッサリといきましたね。
おいらには語れるセンスもないですが
スッキリとし流木の存在感が出たと思います。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/04/26 16:50 * 編集 *

トリミングお疲れ様です。
2時間で終わることすら凄いのでは?
私は1日かかりそうです・・・・・切るだけでも手が震えて><

追伸
リンクを貼らしていただきました。
これからも頑張ってください。
毎日楽しく読んでいます^^
URL | チューリップ #-
2009/04/26 21:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

トリミングも別のことをやりながらするので、
余計時間がかかります。
もっと手早くできるようになりたいです。

ベトナムクローバーの成長はかなり早いですね。
状態が良かったせいもあるかもしれませんが。
90cmの方にも植えたのですが、
そちらもランナーを出していました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/26 22:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

ベビーリーフはこれで育たなかったら、
あとは水上栽培しかないですね。
ライトの直下なのでコケも心配ですが。

ベトナムクローバーは頻繁にトリミングが
必要になりそうです。
ここまで早いとは。

荷物今日届いたんですね。
無事に届いてなによりです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/26 22:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

> m_i4762 さん

ベビーリーフ、水上でも遅いんですか…
これで育たなかったら水上栽培しようと思っていたのですが。

ベトナムクローバーは買った状態が
すごく良かったのでそのせいもあるかと思います。
別水槽のもすでにランナーを伸ばしていますし。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/26 22:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

ケンシロウさんの水槽は持ち直しましたか。
良かったですね~

トリミングはちょっと水平になってしまったかな?
と言う感じです。
ケンシロウさんの言うとおり
流木が目立つようになったので、よしとしてます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/26 22:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

私も細かい水草を1本1本カットする時は、
手がプルプルします。
今回はバサッとカットしたので大丈夫でしたが。

リンクありがとうございます。
こちらも張っておきますね。
これからもよろしくお願いします。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/26 22:43 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/73-ea826889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

