10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

並オトシンって

2009.04.27/Mon/21:33:54

世間では、もうGWに入ってるんでしょうか?
現在、微妙に忙しいので、あまり時間が取れない私です。

ところで、オトシンって水槽で繁殖するのでしょうか?
ネグロの繁殖例は聞いたことがあるのですが、
並オトシンは聞いたことが無いので分かりません。

というのも、90cm水槽の並オトシンのおなかがパンパンです。
卵なのか、単なる肥満なのかどっちなんでしょうね?
s-27_04 003

90cmはオトシンが2匹だけいるのですが、
もう1匹は縞模様が入ってちょっとカッコ良くなっています。
s-27_04 001
でも、卵産んでもエビとかテトラに食べられそう…



この90cm水槽の有茎草エリアです。
いい具合に混ざってきてます。
ここには、ルドウィジア・グランデュローザ、
ロタラspグリーン、ベトナムクローバー、ニードルリーフ・ルドウィジアと
ミリオフィラム・マトグロッセンセが植栽されています。
1回トリミングして頭頂を合わせればイイ感じになりそうです。
s-27_04 007
油膜はものすごいのですが…
s-27_04 024
常時エアレーションも効果ナシ。
このあいだ、フィルターもすすぎましたがそれも効果がありません。
新聞紙で吸い取っても次の日には元通り。
特に悪影響が出ている訳ではありませんが気持ち良くありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

この記事に対するコメント

私のオトシンと結構違いますね。
模様なんてなんかカッコイイじゃないですか。
うちは真っ黒です。
しかもガリガリです><

よ~く観るとお腹黄色くないですか?
卵をみたいなものが・・・・・。
URL | チューリップ #-
2009/04/27 21:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

もともとこんな模様はなかったのですが、
最近派手になってきたような感じです。

やっぱり卵でしょうかね?
そうだったら1度見てみたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/27 21:58 * 編集 *

こんにちは。

オトシンの柄はハチノジフグみたいですね。
オトシンのご懐妊。おいらは経験無し&初耳です。
おいらのトコのはチューリップさんトコと同じで
ガリガリ真っ黒オトシンです。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/04/27 22:02 * 編集 *

こんばんわ

オトちゃんのお腹ぷっくりしてるね
妊婦さんみたいだよね~
卵だったらちょっと楽しみですね
メタボだったらどうしましょww

トラ模様のオトちゃんもおしゃれ!
思わず我が家のオトちゃんも観察してみましたが
おしゃれな模様はないわぁ


URL | 庵 #-
2009/04/27 22:45 * 編集 *

 こんぬちは。

 家のオトシンも一匹変な模様の者が居ます。
高齢でそろそろ、逝ってしまいそうな気配ですが、、、

 見たことは無いですが、オトシンの稚魚は
非常に小さく、育てるのが大変らしいです。

 ブラインも口に出来ないサイズらしいです。

 
 
URL | D #-
2009/04/28 19:32 * 編集 *

私の30cubeで一度二匹のオトシンの稚魚が確認できました
ですが本当に小さくて・・・(^^;
1~2mmほどの大きさでした。
水槽内で何とか隔離したのですが
いつの間にかいなくなってしまう終わり方になってしまいました・・・
稚魚飼育は本当に難しいですね
それ以来一度も見てないです・・・

フィルターを洗っても、常時エアレーションも効果が無い
となると相当の曲者ですね・・・
換水の頻度を上げてみるというのはいかがでしょうか?
私も油膜が気になる時は換水をして誤魔化してました(^^;
最近は3日~4日に一度のペースで半分換水しています
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/04/28 23:51 * 編集 *

オトシンの産卵興味ありますが
コメント見てると難しいんですね

油膜はなんか写真で見ると
夜空みたいできれいw

餌の影響が強いんでしょうか
なんにしろやっかいですね
URL | genchiken #-
2009/04/29 07:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

たしかにおなかパンパンだし、フグみたいですね(笑
ハチノジフグは前飼っていたことがあります。
たぶん私の水槽みたいにコケがイッパイ生えていないから
ガリガリなんですよ。たぶん(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/30 23:21 * 編集 *

Re: こんばんわ

> 庵 さん

卵だとうれしいですが、
他の方のコメを見るとなかなか育つのは難しいようですね。
オトシンの模様、何種類か混じって販売されているみたいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/30 23:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

> D さん

うちのオトシンも結構高齢だと思います。
年取ると出てくるんでしょうか?

ブラインもダメとなるとなかなか難しいですね。
どうりで、よく売られている種類なのに
繁殖例が聞かれないはずです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/30 23:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo.さん

オトシン単独で飼育していれば違うのかもしれませんが、
なかなかそんな奇特な方はいないでしょうからね。

油膜、換水すると治りますかね?
試してみようと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/30 23:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

オトシンの産卵、どうやら難しいようです。

確かに油膜の原因の一つとして、
この水槽だけフレークフードというのはあるかもしれません。
URL | 車輪のホイール #-
2009/04/30 23:35 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/75-57c32cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

