05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

レイアウト3連発

2009.05.01/Fri/00:12:26

30cm水槽の今日の様子です。
s-30_04 001
左のルドウィジア・オバリスが意外に縦伸びが早く、
倍ぐらいの長さになっています。
いままで、うまく育てられなかったので、これにはビックリです。
全然赤みが無いのが不満ですが…



60cmはトリミング後、
ミリオフィラムの成長がやっと緩やかになってきました。
オトシンになめられて穴あきだったグロッソも、
新芽が上から覆って目立たなくなってきました。
s-30_04 007

ロタラ・ロトンディフォリアが小さい新芽を出し始めていますので、
やっとミリオフィラムと成長スピードがあってきたようです。
s-30_04 012

ハイグロ・セイロンナローもしっかり水中葉化してくれて、
コケにも悩まされなくなりました。
s-30_04 013



90cmの方も油膜は相変わらずですが、
新しい水草も溶けたり枯れたりすることなく
順調に成長しています。
s-30_04 016

このベトナム・クローバーのランナーの早さは
ちょっと厄介ですが。
s-30_04 021
本体が植えられているのは、
画面右端の流木の後ろです。
もう20cmほどは出ているでしょうか?

有茎草エリアはすでにモッサリ。
ロタラspグリーンもすぐに水槽に馴染んだようで、
ベトナム・クローバーに負けず劣らず成長しています。
s-30_04 026

一度全部抜いて、改めて少なめに植え直したミリオ。
1本だけピンク色のミリオが生えています。
白化ではないようですが。
s-27_04 008

完全に水上用だった、ニードルリーフ・ルドウィジアも
水中化しています。緑から赤へ変色中。
s-30_04 023


水槽がどれも順調だと、逆にネタに困るので、
ここらで、なんかトラブった方が面白いと思った私はバチあたりでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

マットグロッセンセはほんと生長早いですよね。僕は
周りとの調和をとる事ができず、最近使ってない。ミリ
オだともっぱらお気に入りのガイアナドワーフを愛用!
どの水槽も水草が調子良く育っているのが写真から
も伝わってきます。うちの水草水槽はアピにかまけて
いたせいで、すっかり下降線・・・(涙
URL | m_i4762 #-
2009/05/01 02:19 * 編集 *

ルドウィジア・オバリスの形がきになります♪
今度ぜひUpの写真をお願いしますm(_ _)m

ミリオ ピンク綺麗ですね~
固定化できたら面白いでしょうね

トラブルネタを探すなんてうらやましい限りです
我家は猛烈にトニナが食われてます。。。
URL | genchiken #-
2009/05/01 12:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

> m_i4762 さん

マトグロは、意外と大きくなったりするので、
確かに扱いにくいかもしれませんね。
ガイアナドワーフは、近所では扱っていないので
欲しいのですが育てたことがありません。
比較的小型の印象なので、レイアウトによさそうですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/01 21:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

ルド・オバリスのUP了解しました。
今日アップしてみたいと思います。

ミリオは確かにピンクに固定できたら人気出そうですね。

油膜だ何だと小さなトラブルが無いわけではないのですが、
あんまりインパクトがないので(笑
トニナ食害…ご愁傷様です。
エビは猛烈にトニナを食べますからね…
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/01 21:11 * 編集 *

こんにちは。

30cm水槽の手前に見えるのは落ち葉ですかね?
何気ないことなのかも知れませんが
おいらにはすばらしいセンスに見える。
癒される水槽ですね。
それに比べておいらの水槽は・・・。
餌(ヽ゚д)クレの連発水槽w
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/01 21:24 * 編集 *

統一感のある綺麗な水槽に惚れ惚れします。
そして水槽の数を指を加えながら「ほしい」と言うばかりです(笑)
油膜って本当にすごいですよね。
私もココ毎日のように多いですが夜のエアレーションで朝は綺麗です。
水草の生長が早いのがうらやましいです。
・・・・・どうしてだろう?
URL | チューリップ #-
2009/05/01 21:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

30cmに入っているのは、そこらで拾った落ち葉です。
水質改善と、見た目が好きなので入れています。

エサくれ水槽も魚がかわいいので癒されます(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/01 22:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

逆に、あまりレイアウト力がないのでワンパターンとも(笑

油膜はなかなか消えませんね~
キレイなのがうらやましいです。

水草は、今回導入したものは
状態がかなり良かったからだと思います。
同じ種類でも状態によってはとことん成長しませんから。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/01 23:00 * 編集 *

オバリスの色はやはりライトの影響でしょうか?
赤の波長の光が無いとやっぱり厳しいのでしょうね

60の水草たちはもう4、5cm伸びると
良い感じにの繁茂感になりそうですね♪

90も問題なく育っているようですし^^
トラブルは無いほうがいいです!!
順調が一番ですよ!
確かにトラブったほうがネタにはなりますがwww(オイ
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/01 23:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo.さん

ライトの影響。そうかもしれません。
他には鉄分の不足とかもあるかも。
こんど、試しにもっと赤い水草を入れてみようかな。
ニードルリーフとか。

60cmはそろそろ水草育成期間から
維持管理期間に移行と言った所でしょうか。

トラブルが無いに越したことはないのですが、
ネタが欲しい…という感じです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/02 00:33 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/77-68f2deae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

