10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

さわやか、というより…熱い!

2009.05.02/Sat/09:35:32

s-02_05_09am 031
朝からオモテは20℃越え。春と言うより夏みたいです。
モミジも若葉が満開です。

先日謎だったハートカズラの毛は、どうやらタネの綿毛だったみたいです。
s-29_04 006
ムカゴでも増えるし、タネでも増えるんですね。

大和錦も花がチラホラ開いてきました。
s-29_04 010
つくづく思うのですが、↓からなんで↑こんな花が出るんでしょうか?
s-29_04 011

オフタルモフィルム「白拍子」は只今脱皮中です。
s-29_04 014
前はこんなにプリプリだったのに。
s-10_03niku 005

今度はグリーンピースもとい、グリーンネックレスの蕾が出てきました。
s-29_04 002
どんな花が咲くんでしょうか?

多肉の葉挿しも子株が出てきたり、根が生えてきたりしてきました。
s-02_05_09am 021

ここから枯れずに大きくするのがいつも大変なんですけど。
s-02_05_09am 013
s-02_05_09am 012
ちゃんと育てられるかな?

そういえばもう花粉の季節も終わりですが、
ユーカリが役に立ったのかどうか結局分かりませんでした。
s-02_05_09am 024
葉っぱがかわいいのでいいんですが。
s-02_05_09am 028
来年の花粉の季節まで頑張って育てていきますかね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

昨日は暑かったですねー!半そでで良かった感じです。
おお~!グリーンネックレスも花が咲くんですね!どんなのが咲くのか楽しみですね。

葉挿しは、確かにここからが問題なんですよね。
前回の水やりから2週間…そろそろやった方がいいのか、まだ放置した方がいいのか…毎日葉っぱを眺めながら悩んでおります(^-^;)
URL | リトルジェム #-
2009/05/02 10:09 * 編集 *

店内も暑かったですよ~w(知るかw
扇風機が非常に貴重でしたww
綿毛、タンポポの綿毛とは凄く違いますね
形からすると漂い方も複雑そうですね^^

多肉植物って脱皮するんですか!?
すごい不思議な能力?ですね(^^;
脱皮が終わるとまたプリプリが復活するのでしょうか?
それとも硬い表面が!?w
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/02 21:01 * 編集 *

こんにちは。

水草のことがさっぱり分からないのに
植物(ガーデニング)は更に ヽ(~~~ )ノ ハテ?
グリーンネックレスの蕾もそのままグリーンピースと言われれば
へぇ~グリーンピースってこんな育ち方するんだって納得してますw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/02 22:42 * 編集 *

本当に暑い日でした;;
私も仕事中はクーラーを発動してましたので。
絶好のドライブ日和です。
植物にとっても最高の天気だった^^
URL | チューリップ #-
2009/05/02 22:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん

今日も暑かったですね。昼間仕事で外出したのですが、
上着を着て行った事を後悔しました。

私は、多肉の水遣りの時に、
葉挿しした所にも土が湿るくらいの水をやっています。
だから徒長するんですが…
でも放っておくと小さい葉は枯れてしまいますし、
加減が難しいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/03 00:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo.さん

水槽を置いている部屋は他よりもライトの熱で
かなり熱いですしね。
私の中の熱帯魚ショップの人は年中半そでのイメージですが(笑

綿毛は風に乗ってかなり遠くまで飛びそうでしたね。
そうやって遠くに分布を広げるんでしょうね。

脱皮はするのとしないのがありまして、
うちの多肉で脱皮するのはあれだけです。
脱皮が終わればまた元に戻るでしょうが、
失敗すると腐れて駄目になるので
ドキドキです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/03 00:15 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

私もグリーンピースがどんな風に育つのか分かりません(笑
グリーンネックレスは見るからにおいしそうですが、
思わず一つつぶして匂いを嗅いでみたら青臭かったです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/03 00:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

今日の天気は
ドライブにはいいかもしれませんね。
渋滞さえしていなければ(笑
さらに、私は仕事に行くのは自転車なので、
今日は汗だくでした。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/03 00:22 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/79-ca14b326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

