09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

30cm水槽の水草

2009.05.02/Sat/23:58:56

そういえば、前々回のエントリーで
ルド・オバリスをアップで出しましたが、
他の30cm水槽の水草も結構成長しています。

30cmリセットと同時期に植えた
90cm水槽のベトナム・クローバー。
ランナーを放っておいたら、水中葉まで出てきました。
明日カットするので見納めです。
s-02_05_09pm 002
浮葉と同じ節に生えるんですね。
1節=1葉とは限らないようで。
さらに同じ節から分岐しています。

30cm水槽の方のベトナム・クローバーは、
導入時の水上葉が溶けてスケルトンになっています。
エビが食べたんでしょうね。
s-02_05_09pm 008

モスも一応活着しました。
モスコットンは緩かったのかほどけてきてしまいました。
s-02_05_09pm 005

オーストラリアン・クラッスラも水中葉化。
あんまり匍匐はしてません。
リムノフィラ系っぽいですね。
s-02_05_09pm 009

オーストラリアン・バコパも、当初は花つきでしたが、
割とすぐに水中葉を出してくれました。
s-02_05_09pm 014

ドワーフニムファ、キューピーアマゾン、ミニヘアーグラスも、
それぞれ新葉を出しています。
ミニヘアーは水上葉は普通のヘアーグラスと見分けがつきませんでしたが、
水中葉はだいぶミニヘアーらしいので一安心。
s-02_05_09pm 016

ルド・オバリスも水面に近付いて光が増したせいか
ほんの少しだけ色づいています。
s-02_05_09pm 046
画像ではあまり分かりませんね…

30cmはCO2も添加していますが、
スポンジフィルターと外掛けフィルターを使っているので、
ほとんど気休めにしかなっていません(笑
そして最近スポンジのエアの出が悪くなったので、
予備のポンプに換え、チューブも耐圧チューブ変更しました。
s-02_05_09pm 017
エアの勢いが強すぎて、パイプの中ではなく、
継ぎ目からエアが勢いよく出てきてくれました(笑
そしてさらにCO2添加の意味がなくなっています。

スポンジが詰まっているようなので、明日洗います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

水草成長順調で綺麗ですね~
バコパの緑が鮮やかで癒されます♪


URL | genchiken #-
2009/05/03 05:06 * 編集 *

こんにちは。

おいらのトコの水草水槽に
引けをとらない水槽ですなw
今日は水槽のお掃除の日ですか。
天気も良さそうなのでおkですね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/03 10:00 * 編集 *

ビーが凄く綺麗に輝いていますね。
水草水槽にはやっぱり赤と白のシルエットがなんともいえません。
飼ってみようかな~
URL | チューリップ #-
2009/05/03 20:07 * 編集 *

コメントありがとうございました。
水草の緑とエビの赤、ん~~~ 美しい!
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/05/03 21:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

購入時は水上葉だったので心配でしたが、
メタハラのおかげかみんな順調です。
バコパの丸い葉がかわいいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/03 22:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

今日は暑いくらいでしたので、半袖でメンテしてました。
今時期が一番メンテするのにイイ感じの季節ですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/03 22:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

全体的に緑色の水槽なので、
レッドビーはとっても目立ちます。
明るい水槽に映えるのであらためて魅力を感じます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/03 22:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん

はじめまして。

コメ?と思いましたが、
どうやらgenchikenさんのコメのURLがうちのブログになっていたようです。
でも、私もビオトープでスイレンを育てているので、
これからもよろしくお願いしますね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/03 22:58 * 編集 *

ベトナムクローバー成長力恐るべし、ですねw
カットしてからどれくらいで元通りになるのかも楽しみですねw(オイ

コットンはほどけること多いですよね(^^;
時間が経つにつれて劣化してしまうので私はいつも
テグスを使ってますw
その分、薄透明なラインがチラホラ目立ちますがw

CO2添加にダブル攻撃は確かにキツイかもしれませんね(^^;
これはやっぱり添加量増加しかありませんね!!w(殴
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/03 23:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

ベトナムクローバーはかなり成長早いですね。
先日カットした30cm方は、カットしたことろから早くもランナーを出し始めています。

モスコットンは、いつも使っている黒い化繊糸が無かったのでやってみましたが、結構緩むのが早いです。
テグスだとしっかり巻けそうですね。

スポンジフィルターのエアが予想以上に強いので、どうしようか迷っています。
このまま、水草が育つようであれば、無添加でもいいかなと思い始めています。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/04 00:55 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/80-3c915a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

