07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

衝動買い その2

2009.05.04/Mon/10:45:48

今朝外へ出たら、珍しい花が咲いていました。
s-04_05_09am 010
うちの裏の家に植えられているドングリの花です。

黄色い花粉でデッキがまだら模様になっていました。
s-04_05_09am 012
ずっと前からあったのですが、初めて見た気がします。

そして、もう一つはアオダモの花。
s-03_05_09 009
イチローさんのバットの材料で有名なアオダモですね。
うちに植えられているアオダモは到底バットにはならない太さです。
そこまで育つのにはかなりの年月が必要なんでしょうね。



そして衝動買い その2は多肉です。
セダム2種類。とくに何でと言う理由はありません。
まさに衝動買いですね。
s-04_05_09am 018
どちらも「セダム」としか書いていなかったのですが、
こちらは「モリムラマンネングサ・ゴールデンカーペット」だと思います。

s-04_05_09am 020
これは、水草で言うところの前景草で、
「グラウンドカーペット」の異名のように地面を覆い尽くすように成長します。
丈夫なので、バラバラにちぎって地面に撒くとあっという間に広がります。
ウィローモスみたいなやつですね。
テラコッタのキューブポットに植え付けてみました。

もう1種は、「セダム・ダシフィルム」。
「姫星美人」の方が一般的ですね。
s-04_05_09am 013

向こうが、ウィローモスなら
こっちはキューバパールグラスと言った所でしょうか?
ゴールデンカーペットほどではありませんが、
割と良く増える種類です。
細かい産毛が生えていて触ると気持ちいいです。
s-04_05_09am 014
こっちは、前にミディコチョウランを植えていた
丸い鉢に植えてみました。

こんな調子で増えていったら後が大変ですね。
多肉を取り込む季節になると、
母親や妹からからあーだこーだ言われるの目に見えているのですが(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

モリムラマンネングサ・ゴールデンカーペット
凄い黄色で衝動買いしたのは当然かも・・・・
私も欲しい~
今水槽の周りに置く観葉植物を探してるんで特に・・・・。
URL | チューリップ #-
2009/05/04 19:36 * 編集 *

こんにちは。

ドングリ・アオダモ以外聞いたことない花ばかりです。
でも綺麗な黄色の発色をしていますね。
衝動買いといえば・・・おいらも今日やってしまった。
これは家の近くにショップがあるからいけないのですw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/04 22:37 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

キレイな黄色ですよね。
そこに惹かれて買ってしまいました。

水槽と観葉植物ですか。スタイリッシュな感じになりそうですね。
ぜひその際はUPお願いします。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/04 23:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

園芸植物なんかはお安いので、
結構衝動買いしてしまいます。

近くにショップがあるとはうらやましいです。
私も衝動買いしてしまいそう(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/04 23:13 * 編集 *

イチローのバットの材料・・・
そしてバットになるぐらいの木の太さ。
う~ん、切るの勿体無いな~w(そこか

モリムラマンネングサ・ゴールデンカーペット。な、長いですねぇ(^^;
ちぎって撒くだけで増えるなんてすごい生命力!!w
水草にもこんなに頑丈なやつが多ければ良いんですけどね~ww
水上化させるときに是非欲しい能力ですね(^^
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/05 10:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

アオダモは今はバットになるほど太い木材が
枯渇してきているようですね。

モリムラマンネングサは本当に良く増えます。
水草でも、ウォータースプライトとかは欠片からでも再生しますが、
これぐらい成長の早い水草があると、水槽がそれだけに覆い尽くされそう(笑

URL | 車輪のホイール #-
2009/05/05 23:46 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/82-da7c8737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

