09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

お下がりのAF一眼

2009.05.04/Mon/23:05:33

うちの親父が部屋の片づけをしていたらしく、
玄関に気になる荷物が。

開けてみるとカメラ類でした。

「使わないから処分しようと思って出した」とのことで、
その中からAF一眼を、お下がりで貰いうけました。
s-04_05_09pm 071
PENTAX MZ-10とレンズのセット。
13年前の機種ですが、なかなか使いやすそうです。

いまはデジカメ全盛で、
知り合いのプロカメラマンもみんなデジカメですが、
趣味として使う分には上等です。

私の腕では熱帯魚の撮影は難しいかもしれませんが。
明日、バッテリーの電池とフィルムでも買って、
散歩がてら撮影にでも行ってきましょうかね。

そんで水槽撮影はいつものデジカメで。
s-04_05_09pm 063

心配だったニューフェイス達も無事に初日を乗り越えたようです。
s-04_05_09pm 030
コリドラス・ゴッセイはエサを落としたら
ちゃんと食べていましたので、まず一安心です。

s-04_05_09pm 079
リネロリカリアspレッド(長くて言いづらい)は夜行性のため、
消灯後にタブレットをやっていたので、
食べているかどうか分かりませんが、
かなり適応範囲が広いらしいので
水槽に慣れているようであれば特に問題はないようです。

しかも、結構前に出てきてくれるので観察しやすい。

そして、今までUPしたことが無かった
禁断の第6番目の水槽です。
s-04_05_09pm 091
30cmキューブにスポンジフィルターというシンプルな設定で
プラチナライヤーシメルペニヒとレッドビーを飼育しています。

溶岩石にウィローモス+南米ウィローモスとアヌビアス、
ミクロしリウム、不明種のエキノドルス、
水面にはアメリカンスプライトが入っています。
トリミングしていないので、ウィローモスが増えすぎて
溶岩石が全く見えません。
稚魚の隠れ家としてそのままです(言い訳)

この水槽に、なんかよく分からない植物が発生しています。
s-04_05_09pm 097
ウィローモスから出ているようなのですが、
花?でしょうか?分かる方がいれば教えていただきたいです。

16Wブルー/ホワイト球を使っているんですが、
何か関係ありますかね?
s-04_05_09pm 101


最後の第7水槽はそのうちネタに困った時までとっておこう(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
モスから見たことないものが・・・。
花のようにも見えますね。
騒ぐだけ騒ぎましたが
花なのか分かりません。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/04 23:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ケンシロウ さん

何なのでしょうね?
花なのかもしれませんが、
そこまで明るい環境じゃないのですが。
他の水槽のモスからは生えているのを見たことが無いので。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/05 23:41 * 編集 *

フィルムの一眼レフですか~
13年前のものには全く見えないですね

モスに絡まってるのはなんなんでしょうね
どんな風に成長するのか興味あります
URL | genchiken #-
2009/05/06 06:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

カメラは、あまり使っていないうちに
デジカメに変わってしまったので、故障もなく
今のところ快調です。

よーく見てみたら、やっぱりモスから生えているようです。
ホントに花なのかもしれません。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/06 17:40 * 編集 *

フィルムの一眼!!
くぁぁぁぁ!カッコイイ!!w
使わないから処分っていう思い切った行動もすごいですね(^^;
一眼での水槽撮影も是非お願いします♪

モスから出ている部分ググってみましたw
どうやら胞子嚢らしいですよ♪
ということは胞子放出ももうすぐ!?w
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/07 21:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

カメラの処分。思わず「もったいない」って言ったらくれました(笑
でもフィルムとかを買いに行って納得。
ランニングコストがデジカメと比べて段違いです。
電池もリチウム電池で、結構頻繁に交換が必要ですし、
フィルムも1本¥400前後しますし。

とりあえず全景を何枚か撮ってみました。
手持ちでですが。
今度は現像に出さなきゃ。

モスのこと調べていただいてありがとうございます。
胞子嚢ですか…
水中で胞子は増えるんでしょうかね。
しかもなぜこの水槽だけ?
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/07 23:41 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/83-281f618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

