07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

森林公園の散策 その1

2009.05.05/Tue/23:40:07

1眼レフの電池とフィルムを買って、森林公園を散策してきました。
コスト的にデジカメにシフトするわけだ…

行ったのは仙台市にある「台原森林公園」
s-05_05_09 004
久しぶりにじっくり散策しましたが、
色々水草レイアウトのイメージ作りにはいいもんだと再確認しました。

花はちょうど境目なのか、あまりありませんでした。
s-05_05_09 011
s-05_05_09 017
カメラの練習も兼ねて、デジカメと撮り比べしました。
まだ現像には出していないのでどうなるか楽しみです。

s-05_05_09 014
s-05_05_09 022
コケと植物のカラミ、コケと朽木のカラミなんか
レイアウトに応用できそう。

日本タンポポを発見しました。
s-05_05_09 034
見分け方は花の下のガク(花の根元の緑色部分)が
反っていないのが日本タンポポです。
ほとんど西洋タンポポにとって代わられたので珍しい。

樹木の稜線がキレイな凹型構図に。
s-05_05_09 037
そのまま水景に応用できそうです。

北に帰らなかったのか、1羽だけ白鳥が佇んでいました。
s-05_05_09 042
水面を見つめて何を思う?

…次回その2へ続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 自然の写真
ジャンル: 写真
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

素敵な写真ですね^^

白鳥の姿!
何かを考えているような・・・
いろんなことを想像できる素敵な写真ですね(o^―^o)
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/05/06 11:20 * 編集 *

うわ~素敵な公園ですね。お散歩したら気持ち良さそう~!

タンポポって…そうか、家の周りにあるのも西洋タンポポばかりです。
やっぱり外国から来たものは何でも強いですね…。
URL | リトルジェム #-
2009/05/06 13:40 * 編集 *

Re: 素敵な写真ですね^^

> じゅげむ999 さん

白鳥は結構大きくて初めはびっくりしました。
近づいても全然逃げないんですね。

ずっとこっちにお尻をむけっぱなしでしたが(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/06 17:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん

途中にフィールドアスレチックや広場などもあって、
この日も親子で遊びに来ている人や、
運動している人達が沢山いました。

西洋タンポポは強いですよね。
アスファルトに隙間とかにも生えますものね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/06 17:57 * 編集 *

コケの生え具合が最高ですね~♪
そのまま持ち帰りたいくらいですw(殴
自然のものだと大きさにも結構差が出ますよね
ショップでもたまに採取に行くのですが
問屋さんから来るものと比べるとその差は歴然でしたw

凹型構図の写真、奥行きが良く出てますね!
自分のもトリミングした後コレぐらい綺麗にラインが決まれば良いのに・・・orz
努力ですね。努力。
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/07 21:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

キレイなコケでしたね。
思わず持って帰りそうになりましたが、
公共の公園内なので思いとどまりました。

水槽ではこの奥行き感を出すのは至難の業でしょうね。
でも、後景のラインのバランスとか色々参考になりました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/07 23:46 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/84-3545b920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

