07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

酸欠!?

2009.05.07/Thu/23:35:30

普段は照明の点灯は13:30~22:30までで、
タイマー管理しています。
CO2は手動で、朝出勤時にバルブを開けて、
消灯前1時間ぐらい前に閉めています。

連休中には、
いつもは見られない点灯直後に水槽が見られたのですが、
異様な光景が広がっていました。
s-05_05_09 001
ミナミが水面近くに塊になっています。

s-05_05_09 002
特に水面の油膜を食べているとかそんな様子はなく、
ただ集まっているだけ。

s-05_05_09 003
こっちにも。何匹か落ちていて、他のもなんとなく調子が悪そう。

テトラもものすごく速くパクパクしていたので、
水槽内の溶存酸素が無くて酸欠になっていたようです。

エビも酸素を求めて水面に集まっていたのでしょう。

s-07_05_09 010
原因は水草。
水草が繁茂する前は、夜間の呼吸も少なく
酸素が間に合っていたのですが、
最近水草が水槽全体に繁茂し、
夜間に大量の酸素を消費したために
酸欠状態になってしまったようです。

連休中に気づいて良かった。

s-05_05_09 135
とりあえず60cmは夜間エアレーションをすることにしました。

他の水槽は、エアリフトや上部フィルターなので、
常時酸素が供給されていて、
酸欠は無いようです。

…ライトについているコンセントってタイマー切れると電源供給されなくなるんですね。
消灯したらエアポンプも止まってしまいました。
再度別のコンセントに接続しました。



s-07_05_09 004
コメントで教えていただきましたが、
どうやらこれはモスの胞子嚢だそうで。
単子葉植物なので花じゃなくて胞子なんですね。

水中で胞子は飛ばないと思いますが。
しかし、なんでこんな下の方についたんでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

ミナミ君の酸欠危なかったですね。
あれだけ集まっているということは
相当苦しかったのだと思います。

モスは胞子だったのですか。
いずれにしても始めて見て感動です。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/08 22:50 * 編集 *

ミナミが水上に集まるなんて
何の現象かと思いましたが
酸欠状態だったんですね

水草が状態よく茂ってて
とっても綺麗♪

エアレーションしたことないですが
機械の音ってやっぱりうるさいですか?



URL | genchiken #-
2009/05/09 06:20 * 編集 *

こんにちわ

水草がたくさんだと、生体にもそんなに影響あるんですね~。((φ(-ω-)メモメモ
それにしても緑鮮やかなステキな水槽です~
流木の自然な感じと緑の絨毯が凄いです

URL | 庵 #-
2009/05/09 12:06 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

危うく全滅するところでした。
ミナミだけでなく、他の魚も危なかったですね。
気がついて良かったです。

モスの胞子、私も初めて見ました。
この水槽の環境が合っていたのかもしれませんね。
普通の水草がよく育つ環境とは若干違うのかもしれません。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/09 19:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

他の水槽は水草が繁茂しても酸欠にはならないので、
気がつきませんでした。

エアレーションの音は、多少気になりますが、
他の上部フィルターや外掛けフィルターの水の音が常時ありますので、
特にエアレーションだけがどうこう言うのはありません。
うちでは外部フィルターのエア噛みの方がよっぽどうるさいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/09 19:38 * 編集 *

Re: こんにちわ

> 庵 さん

照明の時間、CO2添加の時間の組み合わせで
今回のような状況になったのだと思います。
水草も呼吸をするということを失念していました。
気をつけないといけないですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/09 19:42 * 編集 *

おぉ~車輪さんのところもミナミたちが水面ツマツマ・・・
って、やっぱり酸欠だったんですね!( ̄Д ̄;)
私のところでは最近は見かけなくなりましたが
ワタシ、トンデモナイコトミスゴシテタンダ・・・
死エビが出なかったのが唯一の救いでした(^^;
夏でしたら間違いなく逝ってたかも・・・
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/09 20:53 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

エアレーションしてからは集まらなくなりました。
そのままにしてたら危なかったですね。
Apollo.さんも確かエアレーションしてましたよね。
うちは被害は3匹ほどでした。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/10 21:51 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/87-d6883367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

