04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

しゃしんのレベルが1あがった。

2009.05.10/Sun/21:38:39

フィルム1眼の勉強のために、参考書をちょっと読みました。
そして、今までオート撮影ばっかりだったコンデジも
ちょっとだけ分かるようになりました。
(絞りと露出時間は自動で設定されますが)
s-10_05_09 001
と言ったそばから写りこみが…
昼間は水槽撮影に向かないですね(笑
(絞り値 f/3.5 露出1/15秒 ISO400 露出補正+0.3ステップ パターン測光)

s-10_05_09 022
90cm水槽のカージナルはこの水槽左側の
ニードルリーフ・ルドウィジアの周りがお気に入りです。
何かの儀式のようにぐるぐる回っています。
(絞り値 f/5.8 露出1/20秒 ISO800 露出補正-0.3ステップ パターン測光)


s-10_05_09 093
気を取り直して60cm水槽をナナメから撮影。
色々設定をいじって撮ってみましたが、
結構いい感じです。
(絞り値 f/3.2 露出1/100秒 ISO400 露出補正-0.3ステップ 中央重点測光)

s-10_05_09 096
ただし、メタハラの白飛びは何ともしようがありませんでした。
露出補正をかなりマイナスにすると白飛びは無くなるのですが、
そうすると全体的にものすごく暗くなってしまいます。
ちなみにルドウィジア・オバリスを差し戻ししてます。
(絞り値 f/5.8 露出1/15秒 ISO400 露出補正-0.3ステップ 中央重点測光)

s-10_05_09 099
落ち葉が1枚だけシースルーに。
エビに食べられた?ってわけではなく、分解作用ですね。

s-09_05_09pm 018
ボララス・ウルフタルマもくっきり写せるようになりました。
(絞り値 f/5.8 露出1/50秒 ISO1600 露出補正-0.7ステップ 中央重点測光)


s-09_05_09pm 054
只今流し撮り練習中です。
これさえマスターすればグッピーもバッチリさ!
(絞り値 f/5.8 露出1/25秒 ISO1600 露出補正+0.3ステップ 中央重点測光)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

デジイチ良いですね~
私はまだデジカメです。
ピントが自分で調節できるカメラが欲しいです。
やっぱ一眼買おうかな~(笑)
URL | チューリップ #-
2009/05/10 23:07 * 編集 *

3枚目は綺麗に撮れてますね^^
コンデジでも少し工夫するとだいぶ綺麗に撮れる
ようになりますよね。WB、露出補正、測光方式をい
じるだけでもだいぶ変わります。
でも色々やってると「デジ一だともっと凄い?」と考え
てしまい、物欲が湧きあがるのが難点ですが(笑
URL | m_i4762 #-
2009/05/10 23:36 * 編集 *

こんにちは。

Σ(・o・;) ハッ! 魚が止まって写ってるw
おいらの携帯では胴長になったりします ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
デジカメでもいいから欲しい!
携帯カメラじゃ限界ですねw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/10 23:40 * 編集 *

私も設定は良くいじっていますが、
コレがどうなるとアレがこうなる。
という事はまだ理解してなかったりしますw(オイ

昼間に自分の姿を映さないのは至難の業ですね(^^;
カーテン閉めても写りますし・・・
学校とかに良くある黒カーテンが本気で欲しくなりますw

カージナルのグルグル、不思議ですねww
生で見たら面白そうです(^^
遊び感覚でやっているのか、
ちゃんとした行動のうちなのか気になりますね♪
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/11 20:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

>m_i4762 さん

本当にそうですね。
だんだん設定が分かってくると、
コンデジでいじれない設定とかが気になってきます。
デジイチだともっと細かく調整できるんでしょうね。
あとマクロレンズとかにも興味が出てきてしまいます。

URL | 車輪のホイール #-
2009/05/11 23:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

私の説明不足で申し訳ない。
このブログの写真は全部コンデジです。
私が持っているのはフィルム式の一眼レフなので、
同じようなアングルで、デジカメで撮った画像をアップしています。
といっても、一眼では水槽はほとんど撮っていませんが。
フィルムで水槽は難しいです。確認できないのが怖い(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/11 23:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

前、携帯で水槽を撮ったことがありますが、
動きの速いのは難しいですよね。
シャッター押してから間がありますし。

でも最近の携帯は性能が上がっているから
画質はリサイズしたデジカメ画像と
そんなには変わらない印象です。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/11 23:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

設定は私もまだよくは分かっていません(笑
色々変えてみて「ああ~こうなってるのね」と
本で読んだ知識の追試をしている段階です。

黒い遮光カーテンがあったら、
昼間でもキレイに撮れるでしょうね。
異常な光景ですが(笑

カージナルは、ニードルリーフあたりまで出てきて、
怖くなって戻るといった行動を繰り返しているので、
ぐるぐるしているんだと思います。
うちのカージナルはチキンですから。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/11 23:16 * 編集 *

写真綺麗ですね~
デジカメは設定変えるだけで
結構移り変わりますよね

今、一眼レフ使ってますが
全然勉強してないので機能を
使いこなせてません・・・・

私も持ってませんが小型魚飼ってると
絶対マクロレンズほしくなりますよ♪
URL | genchiken #-
2009/05/12 06:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

デジイチいいですね~
やはり、通常のレンズでは限界があるので、
マクロレンズは欲しいですね。
他にもフィルターとかいろいろ欲しくなっています(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 22:05 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/89-c10a8d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

