05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

稚エビが生まれてた

2009.05.11/Mon/22:58:06

他の水槽ではちょこちょこ増えてはいたのですが、
30cm水槽で意外と稚エビが沢山生まれていたようです。
s-11_05_09 021
エサやりの時間にワラワラ前の方に出てきました。

s-11_05_09 014
ち、小さすぎてピントが合いません。
ズームしても小さい。

s-11_05_09 004
親エビには、紅白がはっきりしたものが
それほどいなかったのですが、白黒と混ぜているせいか
割とはっきりした模様の稚エビが多い気がします。

s-11_05_09 002
大きくなると薄れるのかもしれませんが、
小さいうちは模様が詰まって見えるんでしょうか。

今までは枯れ葉に隠れていてあまり出てこなかったのでしょうね。
(私の観察が甘いというのもありますが)
s-11_05_09 005
今回は白黒が多いですね。
白黒:6に紅白:4といった割合です。

s-11_05_09 036
それなりに成長しているようなので、
生まれたのは少し前でしょう。
2週間くらいですかね?
そうなると半分くらい水換えした頃でしょうか?

捨て水と一緒に吸い取ってしまっていたかも?
毎回のことですが、稚エビがよく分かるようになると、
「あの時の捨て水に稚エビがいたのかも…」とか思ってしまいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 16
go page top

 

この記事に対するコメント

どうも流行り過ぎで喰わず嫌いになり、ビーには手
を出さずじまい。でも皆さんのブログで見掛ける度
にやっぱ綺麗でかわいいよな~っと思うようになって
きました!
うちでは今ミナミの稚エビがワラワラしてます。こんな
綺麗じゃありませんが、かわいいです^^
URL | m_i4762 #-
2009/05/12 00:05 * 編集 *

まだビーシュリンプが出始めたころ
(10年近くなりますが)
知識がなくてアピストと混泳させて
全部食べられて以来、飼ってませんが
ビーかわいいですね♪

URL | genchiken #-
2009/05/12 07:01 * 編集 *

エビの赤ちゃん可愛いですね!!!e-446
赤ちゃんって、何でも可愛いので、我が家のハムスターの赤ちゃんも見てみたいな…と、ふと思うときもありますが一度に10匹以上産むこともあるらしいので、恐ろしくて出来ません(^-^;)
それにまずお婿さんを迎えないといけないし。それすら無理な狭い我が家…。
URL | リトルジェム #-
2009/05/12 08:05 * 編集 *

|ω・`)ノ |Юお邪魔します

おぉ(゚ロ゚屮)屮
稚ビーくん可愛いですね~
何匹ぐらい産まれるんですか?

家のビーママは産まれるのいつかなぁ~
URL | 庵 #-
2009/05/12 11:10 * 編集 *

小さなビーたちですね~(^^
まだ1センチに届くか届かないくらいでしょうか?
この子達のピント合わせは難しいでしょうね・・・(^^;
元気に育て~~!!

私も吸出しをおそれてホースを使う時は
ホース内部をいつもガン見ですw
水流の勢いの強さで落ちちゃうこともありますもんね・・・
恐怖ですw
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/12 19:22 * 編集 *

稚エビいいですね♪
私のミナミ君もいつ頃出てくるか楽しみです。
ちょっと心配なのは食べられたりしないかな?
URL | チューリップ #-
2009/05/12 20:31 * 編集 *

稚エビですか
1年以上前にレッドビーやってましたがうまくいきませんで、あきらめました。

ビタの稚魚も最初は10匹ぐらいいたはずなのに
今は6匹ぐらいしか確認できません.....

すぐ手を入れたくなる病気のせいかもこれでエビも失敗したのに学ばない自分て.....
URL | gra #jSmXvyDE
2009/05/12 20:59 * 編集 *

こんにちは。

2枚目の画像に新種が・・・グリーンビーw
換水時に小エビを吸い出していたら痛いですね。
でも意外としっかり何かにつかまっていると思いますよ。
おいらのトコは足し水だけで育てています。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/12 21:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> m_i4762 さん

私も一時期の大ブームについてゆけず、
とりあえず維持しているだけの状態です。
今は少し収束してきましたかね?

うちのミナミの稚エビも少し前に生まれて、
今はだいぶ大きくなりました。
コリタブにワラワラ集まるのがかわいいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 22:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

10年前とはすごいですね!
そのころはCRSとか呼ばれていましたよね。
いまは商標登録されているので使えないらしいですが。

稚エビだと縞模様が詰まって見えるのでかわいいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 22:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん

ハムはまさにネズミ算式に増えそうですよね(笑

昔ウサギを飼っていまして、どこかから迷い込んだオスウサギと
1度だけ庭で会っただけで10匹くらい子供を生みました。
引き取り手を探すのが大変でした…
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 22:13 * 編集 *

Re: |ω・`)ノ |Юお邪魔します

> 庵 さん

正確には分かりませんが、
10数匹ぐらいいるでしょうか?
この数からすると白黒と紅白それぞれ
1匹づつ抱卵していたのがいたようですね。

抱卵してから1月位じゃないでしょうか?
庵さんのところももうすぐだと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 22:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

稚エビはまだミリ単位ですね。
無事に育ってほしいです。

捨て水をするときは気を付けて
見るようにはしているのですが
小さい時は透明に近いので見つけくいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 22:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

稚エビはテトラぐらいだとやっぱり少し食べたりするみたいです。
実際うちのボララスも稚エビを突っついたりしているのを見ますし。
全滅させるほどではありませんが、混泳させている以上はしようがないですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 22:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

> gra さん

うまくいきませんでしたか…
たまに良く分からない原因で全滅したりしますからね。

生まれた稚魚を全部育てるのは、
人工ふ化でも自然繁殖でも難しいですよね。

成長するに従って何匹かは落ちるのは
自然なことだと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 22:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

グリーンビー(笑
この水槽だけで固定可能です(笑

足し水だけが一番安全ですね。

でも一応水草も育成しているので
換水しないわけには…
捨てる前に確認はしていますが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/13 23:02 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/90-92195855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

