09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

60cm水槽完成間近?

2009.05.13/Wed/21:55:16

30cm水槽のオーストラリアン・クラッスラ。
初めて育てる種類なのですが、植えた場所が良くないのか、
予想に反して縦伸び気味です。
s-11_05_09 034
分岐もしていないので、トリミングしたら殖えるのかも?

目論見としてはショートヘアーと混ざりつつ
下草を形成してもらうつもりだったのですが。
s-11_05_09 037
1本だけ真横に伸びています。
この細い水中葉は好きです。


60cm水槽はあと1回トリミングしたら一応完成でしょうか。
s-13_05_09 018
右サイドから。

s-13_05_09 017
左サイド。ちょこちょこ飛び出ている有茎草をカットして
もっと丸く刈り込みたいですね。

s-13_05_09 012
グロッソもだんだんモコモコと重なってきたので、
キレイに平らにしたいところ。

s-13_05_09 009
ロタラ・ロトンディフォリアがあちこちハネているので、
刈りこんで頭頂を合わせたいです。

s-13_05_09 006
ハイグロ・セイロンナローは成長のためトリミングしていませんでしたが
これも高さを合わせていきたいです。

今週末トリミングしたら、来週ぐらいに見頃になるでしょう。
あとはしばらく維持していきたいと思います。

その後は30cmとか90cmにちょっとずつ手を入れていきたいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

クラッスラと相変わらずスラスラ読めないgenchikenですw
葉の繊細な感じがかっこいいですね♪

60cm完成まじかですか~
グロッソの緑のじゅうたんがまぶしいっす

ちなみに我家のロトンジと形が違うなぁと思ってたら
ロトンジにもいろんな種類があるんことを昨日知りました
我家のはなんなんだろ
URL | genchiken #-
2009/05/14 06:20 * 編集 *

ロタラ・ロトンディフォリアは赤みがあって綺麗ですよね~
ただし凄い勢いで伸びてくるので・・・。
まぁ茂みを作るのに丁度良いので私はうれしいです。
最近よくお店でもグロッソを見るようになりました。
ちょっと買ってみたい。
URL | チューリップ #-
2009/05/14 21:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

昔育てていたクラッスラと葉の形が違うような気がします。
種類が違うんでしょうね。

そろそろ60cmは見た目が固まってきた気がするので、
一応完成かなと。

ロトンディフォリアっていくつもあるんでしょうか?
ファームごとに形が違うのかもしれませんね。
ロタラ類は何となく掛け合わせできそうですし。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/14 21:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

ロタラは使いやすいので、結構いつも水槽に入っています。
ロタラの茂みはイイですよね。

グロッソは今回キレイに成長してくれたので良かったです。
前は他の水草に負けてしまいましたので、リベンジ成功です。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/14 21:32 * 編集 *

良いですね~クラッスラとショートヘアーの草原♪
自分の思ったとおりに成長してくれないのは悔しいですが
そこから巻き返したときってすごいやりがいを感じますよね!(^^

グロッソもだんだん厚みが増してきたようですね
放っておくと私と同じになりますwww
是非お試しを~ww(オイ!
バッサリいったときの記事Upお待ちしてます♪
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/15 09:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

思ったよりもオーストラリアンバコパの方が繁茂してしまったので、
スペースを空けてやらないといけないようです。
巻き返せますかね?

グロッソは今カットしようか、もうちょっと重なってからカットしようか迷っています。
どうすれば平らになってくれるか、見極めてトリミングしたいと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/15 23:36 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/91-c3f6bca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

