05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

90cmトリミングと変色ミナミ

2009.05.17/Sun/23:24:48

今日のメンテナンスで90cm水槽を重点的にトリミングしました。
凸型をより強調できたでしょうか。

トリミング前。
s-15_05_09 011

トリミング後。
s-17_05_09 025
水槽中央が一番高くなっているので
左右どちらかに少しずれていた方がいいのでしょうが、
動かすわけにもいかず、次回の反省点ですね。



そして、久しぶりに90cm水槽で最近見かけた変わったミナミヌマエビを。
s-15_05_09 060
黄色と言うより白っぽい感じのミナミです。
黄色がかっているのであまりキレイな白ではありませんが。

s-15_05_09 032
こっちは、トラ縞模様のミナミ。
内臓が黄色く透けて見えています。
あんまり見かけないタイプですね。

s-15_05_09 094
最近60cm水槽の方は、ほとんど普通体色なのですが、
1匹だけとても変な色のミナミがいました。
体はグリーンで、頭のあたりが黒い色です。
常にこんな色だったら人気出そうなんですが
変わっちゃうんですよね。残念。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
今日は追記で、抱卵サワガニを。
s-17_05_09 009
卵がでっかくてイクラのようです。
それにしてもすごいガニ股ですね。(カニだからあたりまえか)

この抱卵個体は全然水に入りません。
陸上で産卵するんでしょうか?
s-17_05_09 014
他のカニにのしかかられても…

s-17_05_09 015
じっと動かず…

s-17_05_09 016
…やれやれ。って感じで絶対水に入りません。

ただ、この過密な水槽では孵化しても育つのは難しいでしょうね。
これ以上増えるのも困るのですが、
アクアリストの性でしょうか、隔離して孵化させようかと思ってしまいます。
仔ガニも見てみたいですし。
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

サワガニさん、お母さんになるんですね!
仔ガニ楽しみです(^-^)
URL | リトルジェム #-
2009/05/18 07:38 * 編集 *

こんもりした90cm水草もいいですね~
なんか自然を感じます。
そこへトリミング、また一層綺麗になりましたね^^
私もがんばらなくっちゃ!
URL | チューリップ #-
2009/05/18 20:38 * 編集 *

トリミングされてスッキリしましたね(^^
左側がもう少し茂れば良いバランスになるのでは?
と素人が口を出してみたり・・・w(^^;スイマセン

縦に白い太バンド似たような固体が私のとこにもいます(^^
ミナミは固体固体で色々な模様や
色がありますから面白いですよね♪

サワガニの抱卵!?
はじめて見ました~!!
こうなっているんですね~
卵を冷やさないようにしているのでしょうか?
親としての本能なのか?不思議ですね~(^^
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/18 21:09 * 編集 *

すっきり、狙いどおりですね。
さすがです。^^

不思議な固体のミナミヌマエビですね!
突然変異を固定化させてと、
やらしくそろばんはじいちゃいました。^^;
心も懐も寒い、じゅげむ999でした。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/05/18 22:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん

抱卵したサワガニは、
取り出してプラケに単独飼育に切り替えました。
これで仔ガニが生まれても大丈夫です。

追々経過もUPしていきたいと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/18 23:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

90cmはしばらくトリミングしていませんでしたので、
水草が絡まりあって自然な感じでした。

ただ、そのままにしておくと、
どんどん淘汰されていってしまうので、
定期的に手を入れる必要があります。

水草の見頃って、意外と短いですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/18 23:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

>Apollo. さん

いやいや(笑、 私も素人ですから。
皆さんからのコメントは参考になります。

ミナミの、あの太いバンドはどうやら遺伝のようですね。
体色が変わってもバンドはそのままですし、
バンドがあるのとないのがいます。

卵を濡らすのがダメなんでしょうかね。
水生生物なのに…
体も乾いているようだったので、
霧吹きかけたら逃げられました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/18 23:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん

固定化できればいいのですが、
掬ったり、移動したりするとすぐ色が変わってしまうので…
私の懐も少しはあったかくなってほしいです。(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/18 23:29 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/95-a4a3b226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

