04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

レッド(だけじゃないけど)ビーの遺伝

2009.05.19/Tue/23:54:31

今日、レッドビーを飼っている仲間との会話で、
「レッドビーの模様ってメス由来か?オス由来か?」で話をしていました。

私はオス由来派なのですが、実際のところはどうなのでしょう?
そもそも、私は抱卵していない個体のオスメスもよく見分けられませんが。

ちなみにうちで飼育しているのは、
大体5・6年前に「クリスタルレッドシュリンプ」とか
言われていた頃の系統+香港ビーシュリンプです。
s-07_05_09 053

話の発端は、私が彼に譲った抱卵個体は赤がちなメスだったのですが、
生まれてきた稚ビーは、バンドがはっきりしていたこと。
s-13_05_09 024

これは多分メスですが、
この画像よりも赤が強い、頭の部分だけ赤い個体でした。
s-13_05_09 023

私の適当な感覚では、
このエントリ中で、メスはおそらく3・4枚目だけ。
(2枚目の白黒の稚ビーは小さすぎて不明)
s-13_05_09 020

でも、オス(多分)もこんなものなので、正直どっちなんでしょうね?
s-19_05_09 037

ググってみましたが、結局よく分かりませんでした。
赤白が劣性遺伝だとか、表現形は隔世遺伝か?なんていうのもあって、
眉唾な話が結構ありますね。
s-07_05_09 052

うちは、選別もせず常に雑種で維持されているので、
遺伝的にバラバラなはずです。
ただし、特に新たな個体を足したりもしていないないので、
ある程度の範囲には収まっていると思います。
ゆえに突発的にあまり特殊な表現にはならないはず。

私は特にハイグレードなビーを目指している訳ではないので、
可愛ければ何でもいいんですけどね(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

ビーの模様の遺伝形式ですか~
グレードとか難しくて
さっぱりわからない(ガリレオ風)

そんな自分ですが、写真のビーかわいいですね♪

URL | genchiken #-
2009/05/20 05:10 * 編集 *

キレイな赤ですね~(^-^)
エビさんがいたら、お部屋の雰囲気が変わりそうe-53
でも、うちの旦那は飼うならハコフグがいいなーとか
トカゲが飼いたいなーと言っていました…。
フグなら可愛いけど、トカゲは嫌だ~!!!e-260
URL | リトルジェム #-
2009/05/20 10:14 * 編集 *

やっぱミナミ君と違って綺麗だ・・・・・
もう欲望には勝てないかもしれません><
ビー飼っちゃいたいよ~~~;;
特に赤白のビーがとても印象的でグッときます。
URL | チューリップ #-
2009/05/20 22:01 * 編集 *

ビー やっぱきれいですねー^^
いつかは、飼いたいんですけど、
ミナミすらちゃんと飼えないじゅげむ999は
まだまだ修行中です。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/05/21 22:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

私もよく分かりません(笑
レッドビーも最近ヨーロッパに輸出されているようですから、
遺伝にこだわるドイツのアクアリスト辺りが解明してくれることを期待。
グレードなんて気にせず、可愛がればいいんです(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/21 23:46 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん

小さいのにかなり目立つので、
小さい水槽でも映えてくれるのがいいところですね。

フグは動きが可愛いのと、人に慣れるので好きです。
水草と共存できないので手は出しませんが、
昔ミドリフグとハチノジフグを飼っていました。

トカゲは…人によってはうけつけないでしょうね(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/21 23:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん

グッときてしまいましたか(笑
私もショップで初めて見たときにグッときて
飼い始めたクチです。

レッドビーは、万人受けするキレイさがありますよね。
ミナミはミナミで渋い面白さがあるのでどっちも好きです。

URL | 車輪のホイール #-
2009/05/21 23:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん

どっちも若干クセがあるので、
私も最初はうまく飼えませんでした。
最近は、飼い方も確立して普及してきているので、
そんなに難しくはないと思いますよ。

1度飼い始めれば、後は放っておいても増えていくので、
ぜひぜひチャレンジしてみてください。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/22 00:05 * 編集 *

遺伝・・・そしてレッドビー・・・
くぁぁぁ~!
勉強出来ないw、レッドビーも育てたことが無い・・・
わ、分からないです・・・(´・ω・`)ナサケナイ
店員としてこれはマズイ・・・(滝汗
改めて見直す点が出来ましたw
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/24 01:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

レッドビーの遺伝は結構難しいかと。
複数飼育が基本なので、遺伝形質が揃いにくいのと、
戻し交配などで確認しにくいからでしょうね。

よい個体を作出するには、選別を繰り返す方が
近道のような気がします。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/25 22:27 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/99-8d166df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

